« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

シンポジウム初参加!

はじめてシンポジウムなるものに参加してみました。

内容は、著作権と新情報通信法について。

会場は早稲田大学でした。

参加理由は、パネラーが豪華だったからですね~!

第一部が、著作権法は創造の手助けになっているか障害になっているかと言うのがメインに感じました。

やはり障害に思ってる人が多かったですね、著作権法が19世紀に出来た法律らしく今の形態についていけなくなっているのが現状だそうです。

そしてこれの改正の障害になっているのが大手流通と一部の権利者・・・。

みなさんが上げていた問題が、ブックオフ、漫画喫茶(ネットカフェ含む)、中古ゲーム屋・・・。

ここから金を集金するシステムの必要性は自分も感じますね。

後は、漫画とかをそのままネット配信する奴なんてま~論外ですが・・・。

プロモーションとかで製作側が認めるレベルならOKと言うのはあるみたいですね。

二階立ての法律にして著作権を登録制にして使いたい人がそこにお金を払う形式にして使いやすくしてはと言う提案もありましたが、これには障害があるようで確実に集金ができるのか?(完全に変えるのは殆ど無理らしい、手続き等も考えて暫定法律とかでも動かして結果を出さないことには、法律には出来ないとの事。)

大きな権利を持ってる人が、登録し無いと中堅以下ばかりだと大きな権利を持ってるところに力で押し切られる恐れ・・・。

更にあまり厳しくしすぎると同人誌等の二次創作をする時に恐ろしいコストがかかるようになるのでグレーゾーンも欲しいとの意見も・・・。

著作権と知的財産とのからみあい・・・。

ダイナミックプロの幸森さんが、この著作権で困る理由が漫画が対象になっていないので漫画ではなく絵画としての著作権を適用されるので、やりにくいと言う話もありました。

それにこの著作権法と言うのもま~使われた方が訴えなきゃいけ無いから、騒ぐ人だけ適用される感があるとの事、それに手続きが大変で個人では扱いにくい上そんな事に時間を取られるくらいだったら新しい作品を生み出すことに労力を裂きたいと言う考え・・・。

著作権の考え方の一つで、作る側としてでたので面白い意見が、お金を取らない作品でやる分にはいいのではと言うのもありました。

もしそれを金儲けに使うならそれなりの権利料を払ってくれと言うことですね。

日本の創作が弱る理由の一つとして上げられたのは、漫画家に渡るお金が少なすぎる・・・。

中間がマージンを取り過ぎで雑誌に載る程度では赤、コミックが出てとんとんアニメ化されて小金持ち、それが更にグッズ化など発展してやっとよくTVに出てくる儲かる漫画家と言った感じらしい・・・。

実際考えて見てもらいたい、漫画家は一人で描いているわけでは無いアシスタントも必要だわ画材もッタダじゃない、取材に行けばお金が出る・・・。

更に事務所借りれば家賃も出るし苦労を考えればあんまりおいしい職業では無い・・・。

週間作家なんてほんとネームに詰まると寝るまもなくなるらしいし・・・。

後は、本当に初めに使ったのが誰かとか言う問題もあるとか無名な人が考えたネタでも有名な人が同じ物を使ったらそっちの権利と言われかねないところもあるとか・・・。

自分的な結論は、著作権問題は、中間の肥え太るクズども処分ですね・・・。

アニメにしろゲームにしろ漫画にしろ製作者にもっと金を廻しなさい!

ま~他の業界で言う商社みたいなのを無くせと言うことですねぶっちゃけ商社は嫌いだ・・・。

製作側からするとTV局もかなりがめつく持ってくとか、放送免許が守られた権利と言う事でかなり放映権料取られるみたいですね・・・。

ネット配信をメインにする場合ちゃんと金を払うというユーザー側のモラル頼りと言うネックがありますからね・・・。

やっぱりそれで金儲けするなら金を払えタダで配るなら自由に使っちまえの発想が自分は好きですね!そうTV局とかに放映権料を取られるのではなくTV局とかは逆に、それを放映したいからと番組作成側に金を払う体勢にすればいいんだ!

ちなみに、自分が著作権について考えるようになったきっかけは、某ゲームメーカのマスターアップ直前の修羅場を見た時です。

それまでは、できればバックアップでもいいよと思ったけど、作る側の苦労とその割りに少ない儲けを見た時に、やるなら金を出すのは礼儀だと思いました。

第二部は、新情報通信法の話でした。

こちらは、総務省の方やソフトバンクのおえらい様やジャスラックのおえらい様いろいろなお方がいました。

総務省の計画から始まり新情報通信法の話に流れました。

総務省の見解では、2010年に日本全国にブロードバンドネットワークがひきおわり2011年にアナログを廃止して全部デジタルにすると言う計画みたいです。

これは、最悪地デジが見れないエリアがあってもブロードバンドで流せるという逃げ道があるからと押し切る作戦か?

逃げ道を作らない法律だとPSE法みたいに実施不能状態になりかねませんからね。

この新情報通信法はかなり革命的な法律に感じました。

そこまで革命的にした理由はアメリカのユーチューブやアップルのネットビジネスらしいです。

下手にきつい縛りをつけるとアンダーグラウンドに流れちゃいますからね。

携帯ビジネスにしろ日本で1億台の携帯があると言っても中国は既に5億そう1億だけを対象に大金を狙うより5億相手に薄利多売の方が最終的には儲かる可能性があると言う事。

それを実現化させたのがソフトバンクのホワイトプランですねせこいやり方で、気づかずに恐ろしいパケットや通話料を取るより安くしてたくさんからのユーザーから取る発想。

オーバーマルチレイシステムと言うものも技術的には可能だが法律の範囲を超えると言うジレンマはあるようですね・・・・。

こちらでも関わってくるのが著作権とTV業界においても人材育成が出来ていないという事らしいですね・・・。

こちらも、製作現場に金が流れず一部の要領のいい奴が奴が肥え太っているのが原因だとか・・・。

その一部の人が儲ける為にTV業界が滅びる恐れがあると言う理由は、スポンサーがネット番組に流れる可能性があると言う事・・・。

日本はインフラが世界一進んでいるが色々な方式があって統一感がなくおのおのが権利を主張しすぎている問題があって手が出しにくいとの事。

そこで役に立つのが特区制度その特区制度を利用してユビキタス(指でタッチしただけでいろんな操作ができるものDSの便利版みたいなものか?)

現在日本にある問題が、ニコニコ動画が同一性保持権の侵害(著作者人格権の一種であり、著作物及び その題号につき著作者(著作権者ではないことに注意)の意に反して変更、切除その他の 改変を禁止することができる権利のことをいう)になると言う問題があるらしいこれを防ぐ為に80年代にアメリカでは権利登録をやってたみたいだが実際アメリカにもユーチューブみたいなのがあるみたいね・・・。

結論として新情報通信法の目的はコンテンツビジネスで日本にお金が落ちるシステムつくりらしい。

現行法だと日本はコンテンツがあっても有効利用出来無い国のままになりかね無いと言う事態を防ぐ為総務省が動くと言う段階まで来ているので後は、立法府である政府(衆議院と参議院を通す)と言う段階だがそれでもその最後の砦が今修羅場だからな年金やら防衛省問題やらで・・・。

こちらはもう国の問題なんで、できるだけいい物にしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嫌な有名になり方になりそうだ・・・。

大坂のコンピューターウィルスで捕まった奴の事件を見てると必ずといっていいほど出るCLANDOの藤林杏をい勘違いされるからああいう報道の仕方は辞めて欲しいよな~!

各マスコミ京都アニメーションに謝罪しろ・・・。

ま~話が出たからクラナドの感想を・・・。

http://www.tbs.co.jp/clannad/index-j.html

↑クラナドのHPです。

やっぱりいいのは古河早苗さん!

殺人パン?あれだけかわいきゃ耐えるんだ・・・俺・・・・。

何せ声が喜久子さんだ~!

坂上智代もかわいいですね~!

あの空中コンボすげー!

ゲームはやったこと無いけど、アニメで見る限り面白いですね~!

ことみのストーリーはあのスーツケース見た時泣きましたね・・・。

鍵ゲームは、泣きシナリオ多いな・・・。

PS::新聞見てて怖かった事Winney入れて無くてよかったよく検索で危ないキーワードガンダムOOで何回かグーグルで検索してたよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが切れたので雑誌考察

コンビニとかを見ると今って本当に雑誌が多い!

立ち読みを含め読んでいる物を星で評価だ!MAX5だ!

月曜日:

週間少年ジャンプ ☆☆☆

(なんとなくで読んでるToLOVEる、エムゼロ、こちかめはKC揃え中)

週間ヤングマガジン ☆☆☆☆ 

(イニシャルDと湾岸ミッドナイトメインで読んでいるKCは集めて無いが湾岸ミッドナイトは車好きにはたまらん!)

週間ビックコミックスピリッツ ☆☆

(美味しんぼを集めているが最近不定期連載状態なので見るののメインはラストイニングかな?)

週間プレイボーイ ☆☆☆

(KC集めてるのは彼女のカレラだけだけどキン肉マンⅡ世は懐かしさで読んでいる。)

火曜日:隔週だらけ谷間DAY

イブニング ☆☆☆

(KCは何も買っていないがおせんとか島耕作とか喰いタンとか警察署長を読んでます。おせんのばーちゃんの漫画も面白いです。)

コミックチャージ ☆☆

(大和田さんのCA漫画と北川さんの死体廃棄漫画しか読んで無いな・・・。)

水曜日:修羅場DAY

週間少年マガジン ☆☆☆☆

(KC買ってるのは、ツバサ、もうしませんから、、ねぎまKC買っては無いけどはじめの一歩はマガジンを見始めるきっかけになった漫画面白いですね~!)

週間少年サンデー ☆☆☆

(KC集めてるのはハヤテのごとく、絶対無敵チルドレン、史上最強の弟子ケンイチ段々読む漫画が減りつつある犬夜叉かなりいですね!コナンは好きだったがいいかげん似たような話が多くて飽きたどれだけ殺人事件に巻き込まれるんだこいつらは・・・。)

別冊漫画ゴラク ☆☆☆☆

(KCは買って無いが凄くいい!天牌外伝黒沢、ザシェフ、がいいです今ミナミあの帝王ヤング編が熱いです!)

スーパージャンプ ☆☆☆

(なつかしの男塾やリングにかけろの続編をやっている王様の仕立て屋とか寿司漫画がいい主人公忘れたけど坂巻って職人かっこよすぎ!)

コミックヨシモト ☆

なんちゅうかスーパージャンプの谷間になるとおもいきやも~創刊号からさようなら状態ミスターマガジンの方がずっと面白かったぞ・・・。

木曜日:このひも結構凄い

週間モーニング ☆☆☆☆

(バカボンド、島耕作、OL進化論、ジパング、極上カバチがお勧めスタンダードな面白さをキープしています!)

週間少年チャンピオン ☆☆

(ジャンと範馬バキのみ読んでる感じですね佐渡川さんいつ帰ってくるんだ・・・。)

週間ヤングサンデー ☆☆☆

(KC集めてるのは都立水商、闇のイージスやあんころも面白いしかし一番の注目は時々載る島本和彦先生のアオイホノオが一番の楽しみ!)

週間ヤングジャンプ ☆☆

(最近読むのが減ってきたタフとカウンタック位かなもし72が二部みたいな感じで復活したら☆4になるなんだけどな!)

金曜日:なかなかいいのが・・・。

週間コミックバンチ ☆☆☆☆☆

(も~旧ジャンプ読者にはたまらない過去のジャンプの大御所が連載してる!原哲夫先生、北条司先生、次原隆二先生マガジンでシュート描いてた人も今バレー漫画描いてるかなりいいよ!)

週間漫画ゴラク ☆☆☆☆

(ミナミの帝王、食いしん坊、天牌、ウィード、江戸前の旬面白い漫画が多いけど対象年齢は高めかな?)

ビックコミックスペリオール ☆☆☆

(医龍とラーメン発見伝と味いちもんめしか読んで無いけど面白いです医龍はドラマもよかったしね~漫画からドラマになって珍しく当たったパターンだな。)

ヤングガンガン ☆☆

(黒神とバンブーブレードしか読んで無い立ち読みが出来無い事が多いのがネック)

隔週刑事コロンボ ☆☆☆☆

ま~本と言うよりDVDですね・・・。

1日、15日だったか?

ビジネスジャンプ ☆☆

(嬢王がいいですね)

4日位

ジャンプSQ ☆☆

(ロザリオとバンパイア以外見無いな冒険王ビィトが復活すれば読むと思う)

6日位

月間マガジン ☆☆☆

(カペタと鉄拳チンミがいいです他は海皇紀も好きだけど修羅の門の4部が見たいから終わってくれないかな~と悪い考えを・・・。)

10日

ニュータイプ ☆☆☆

メカ物アニメ特集が多いから買ってる・・・。

コンプティーク ☆☆

やめたいけどらき☆すただけの為に買ってるコストパフォーマンス最悪・・・。

13日

月間少年ガンガン ☆☆☆☆

(鋼の錬金術師ととある魔術のインデックスがいいです。も~2作品だけで☆4あげちゃうくいらいに!)

21日位

サンデーGX ☆☆☆☆

も~新吼えろペン最高でしょ!RECもいいな~!

ウルトラジャンプ ☆

も~ぷちもんしかよんでない・・・。

少年エース ☆☆☆

仮面ライダースピリッツだけしか読んで無いけどそれだけでおなか一杯!

22日

コミックハイ ☆☆☆

うを☆4行くと思ったが今月好きだった薬屋りかちゃんが終わったから3でストップ女子高生も休載してるしなひとひらはおすすめ!

25日

電撃HOBYマガジン ☆☆☆☆

も~アストレイ連載してる時点でポイントアップガンプラモデラーとしては必須雑誌!

26日

ガンダムエース ☆☆☆☆

ま~ガンダム馬鹿だから創刊号から買ってるガンダム情報が多くていいですよガンダムジオリジンいいよ~!

隔月

チャンピオンREDいちご ☆☆☆☆

表紙だけでおなかいっぱいVITAもいいよ!

読んでるのはこの程度か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あにけん

Anikenn_1 連続紹介3冊目

あにけん

作者:高野うい(個人的によく行くサークル虚弱畑の人)

連載雑誌:4コマKINGぱれっとらしい(この雑誌は見たことは無い)

見た事あるイラストだったので必殺表紙買い・・・。(それは即売会だけで抑えとけ)

内容は、アニ研(アニメ研究会)の話ぶっちゃけアニメだろうが漫画だろうがオタク関連なら何でもOKってをいそれって現代視覚研究会と一緒やんと言う突っ込みはしてはいけない・・・。

登場キャラは

3年部長の南郷いつき(女) 眼鏡とったバージョンがメチャ可愛い・・・。

2年の大谷地満(男) 存在の薄い白石みのるってくらいにいじられまくり。

1年の白石一葉、双葉 双子の兄弟見た目は姉妹だが一葉は男だ・・・。

オタクを必死に隠すのにばればれな双葉・・・。

2年の宮ノ沢志乃(女) ほとんどしゃべらないちんまいロリキャラ

メインキャラじゃないけど地満の姉は結構可愛い・・・。

感じ的には男女比が逆でさわやかなげんしけん?

って感じですね。

ネックは、読む方にそこそこのオタク知識が無いとネタがわから無い・・・。

同人屋にはおっと思う展開が多いですね・・・。

個人的には志乃が騒ごうが眼鏡無しいつきもっとだせ~ですね~!

ほんと眼鏡無しいつきは萌え萌えです。

あれ?リンクフリーだったから虚弱畑にリンクはってた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RestoreGarage251 26巻

251_26 続いての漫画紹介

レストアガレージ251

作者:次原隆二(昔よろしくメカドッグ等を連載)

連載雑誌:コミックバンチ(毎週金曜日発売)KC発売は9日

この漫画は里見夢次郎と言う凄腕の車屋の話です。

タイトルどおり凄腕と言ってもチューナーではなくレストア職人レストアとは古い車を当時のまんま再生する事。

ま~スペック的には昔の車はパワーは無いわ燃費悪いわ重いわでレストア費とかのコスト的にも今の車と比べるといい所は殆どない。

しかし昔の車には夢やロマンそして思い出が詰まっている。

傷ついたり道を見失った人に、当時の車を再生する事で新しい道を指し示したり家族の温もりを取り戻したりする。

旧車マニアにはたまらない本です。

28巻では、売れなくなった画家とバモス(HONDA今出てるのとは違うバモスが過去にあった)次の話が夢次郎がタイムスリップして亡くなった夢次郎の妻節子が死ぬ前の時代に行ってしまう話。

結構リアルな話の多い251にしては珍しいですねタイムスリップなんて・・・。

ちなみに251は二台の事故車か一台の車を作る事とかけた名前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女のカレラ 8巻

Karera_8 最近仕事が忙しくて更新してなかったんで連続で!

お勧め漫画のひとつ

彼女のカレラ(写真は8巻の表紙)

作者:麻宮 騎亜(過去にサイレントメビウスとか蒸気探偵団とか言う漫画を描いてた気がする。)

連載雑誌週間プレイボーイ

以前は、各週連載だったが今は毎週連載をしています。

ストーリーは、父の遺産でポルシェカレラRS(964)を手に入れたそれまでオートマのマーチに乗っていた漫画雑誌の編集者轟麗菜(22歳)がポルシェを通じて色んな出会いをする話です。

途中で車雑誌の編集に移って話はヒートアップ(その頃から毎週連載に変わる)8巻でプロレーサーのランボルギーニGT(583馬力)との最高速勝負でシフトミスをしてしまいオーバーレブを起こしポルシェエンジンブローそして出会う新しいポルシェ(911)と始まる新しいストーリー出てくる車に外車が多いから国産派の自分としては知らない車に知識が手に入って面白い漫画です!

ま~これに出てくる車はぶっちゃけサラリーマンの給料じゃ中古でも厳しい車ばかり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用携帯!

Syaa シャア専用携帯こないだブログで買ってよかったもので書いたので公開を横のはサイズ比較用350mlFF缶です!

目が光ってかっこいいぞ!

でも夜中に目が合うとこええ・・・。

やっぱガンダムはビクトリーまでだね!

ちなみに一番好きなのはV2アサルトバスター!

次点でビクトリー以降だけどブルフレームシリーズはカッコイイですね!

電撃HOBY↓

http://hobby.dengeki.com/

では遂に3rdまで公開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムOO 面白い展開だ!

お~ガンダムがどんどん鹵獲されていく!

と言うか10時間以上戦闘って0083の強襲阻止臨界点より修羅場だぞ・・・。

ま~こちらさんは、あのサイズでデンドロ以上にエネルギーあるからな・・・。

(無限は詐欺だろう)

と言うかたった4機に1000体以上って集める方も集める方だけどそれにあれだけ集中砲火喰らって耐える装甲ってどういう装甲だ・・・。

ここまでイカサマスペックだといい加減にしろっていたいですね・・・。

唯一あ~そこまでアホスペックじゃないのねと思ったのがデュメナスさすがにエネルギー無限でも実弾は無限じゃないのねこれで実弾まで自己再生したらお前はデビルガンダムか~と突っ込みいれてましたね!

えガンダムスローネって換装じゃなくて3体同時なの・・・。

ふ~どんだけご都合主義なんだよ。

でもカミナで熱い魂を披露した小西さんにロリボイス姫の釘宮には期待が持てる・・・。

ま~でもスローネの介入はある意味よかったあんなボロボロの状態のガンダムを倒しても面白くねえ!

サーシェスには、ガチでエクシア落としてもらいたいからな!

それにしても、ソレスタルビーイングいい加減アレルヤの脳波遮断装置作ってやれよティエレンタオツーがでると悲惨すぎる・・・。

後は、セルゲイ中佐にも専用モビルスーツを指揮もいいけどやっぱり現場でも決めて欲しいぜカッコイイオヤジには!

予想:OPよりOOにもニュータイプはいるのか?なんかファンネルっぽい攻撃が・・・。

予想2:多分最終回30分前倒しだろうなTBSに学習能力と言うものは皆無だから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧め雑誌チャンピオンREDいちご!

Itigo_1 お勧め雑誌チャンピオンREDいちご!

自分は、とりあえず中身を見ずに表紙買いした!

内容を見てうわだまされたロリ雑誌だと思ったものだ・・・。

それもエロ系ばかり次回はスルーだと決めたんだ・・・。

しかし!

Itigo_2 こつえ~さんイラストの時点で、体が勝手にレジに持って行ってしまう悲しいサガだ・・・。

今度だけだと誓い中を読んでいたらえっこつえーさんメカデザ&キャラ原案漫画が始まると聞いちゃ黙ってられない・・・。

予告編で神楽珠輝ええな~ともはは逃げ出せない泥沼に・・・。

そして出た!

Utigo_3 うは白スク水またしても表紙で全面降伏だ・・・。

やばいとじこみポスターもこつえーさんだ!

遂に始まったVITAセクリアス中身は、熱い熱いヒロインだ天音真央イメージ的にはMS少女の露出強化型(それって強化なのか?)

武器は胸元のBRAアーマーそれに対して胸から出た剣は天空剣に決まってるでしょうと言い切り必殺技を勝手に天空剣Vの字斬り!にしおった!

コンバトラーVフェチとしてはほっとけ無い展開だ!

そして4巻

Itigo_4 お~遂に出た神楽珠輝ってVITAって武器全部BRAかい!

神楽の武器は弓神楽流弓術奥義明鏡刺水閃!!かっこいい広範囲からの包囲射撃あうあうやばい面白い・・・。

表紙はメガネっ子だ!

流石こつえーさんアンチ眼鏡を引き込むとは完敗だ・・・。

やはりメガネっ子には本ですか?

そして現在出てる再新刊5巻

Itigo_5 うわ~バニーサンタ~それもポニーテール最高だ・・・。

この号に関して言わせて貰えばキミキスフィギュアいらないからもっと安くして欲しかった・・・。

ガンガンみたいに付録つけても安いのならばいくらつけてもいいのだが、これやコンプティーククラスの価格になるとこつえーさん絡み以外の特典は辞めてくれ~!

VITAは真央が魅せてくれましたね!

ま~他にも漫画はあるんだが殆どスルーしている・・・。

電撃大王でこはるびよりよんでたからみづきたけひとさんのおとまりHONEYは読んでいるかな?

探して見たけどVITAセクアリスの公式は無いっぽい情報はブログばかりだ・・・。

残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6分に敗北・・・。

うっは~撮り逃し率NO1バンブーブレードまたか~!

撮り逃がしの理由は、千葉テレビのひぐらしのなく頃と時間が近いので時間ずれを喰らうと痛い撮り逃がしが・・・。

今回は、6分繰り下げて放送しています・・・。

うぎゃ~またか~!

バンブレード面白いのだけに悔しい・・・。

世間では、たまきが人気らしいが自分はキリノが好き~何かムードメーカーでいいじゃん!

は~ブレイバーブレードのOPが途中で切れた~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の発光式!

Hakkou ラグナロクオンラインで、溜まり場が近いギルドのサブマスターさんが発光(LV99になる事)その式に出て来ました!

間違っても鳥の方じゃ無いよ真ん中の光ってる人です。

今ラグナロクオンラインの世界は転生と言うシステムがあるので発光も通過点になちゃってるんですけどね・・・。

でもま~楽な事では無いんでおめでと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は本読みDAY!

今日は本読み~最近忙しくて本買えなかったからまとめ買い!

みすった~~~~~~~女神様の36巻ダブった・・・。

買ったのは、ニュータイプ、コンプティーク、ガンガン、こちかめ158巻ToLoveる7巻、ああっ女神様36(失敗だった)eenay-weensyモンスター2巻、新フォーチュンクエスト14巻!

うはエムゼロ7巻も出てたのか買わなきゃ・・・。

ニュータイプはずっと流れで買ってるな気になった記事はあ~やっぱりお約束なのねOO!4つしか太陽炉無いはずなのに新しいガンダムにマイスターが・・・。

G以降のガンダムはご都合主義だな~!

ガンダムストレーネ(アイン、ツヴァイ、ドライ)これは換装型なのか?

ま~ガンダムエースでもOOFとかいうやつやっててそれにもフェレシュテって組織も出てくるし!

こっちはガンダムは4機あるけど太陽炉が1個しか無いから太陽炉換装で戦うタイプ!

シャル色っぽくていいな~!

今の所出ているガンダムは

ガンダムアストレイア(エクシア系列電撃HOBYの付録でエクシア追加パーツが付いててそれでアストレイアに出来るとか)

ガンダムプルトーネ(シャル過去かかわりがあるらしいヴァーチェのプロトタイプなのかな?)

ガンダムサダルスード(索敵能力特化のデュメナスの対のサポートガンダムっぽい)

ガンダムアブホール(変形機能のあるガンダム多分キュリオスのプロトタイプ)

自分はSEED以降結構この外伝が好きアストレイも今電撃HOBYでブルーフレーム3rdが出て来てるんだよね!(SEED系では藪雲該が一番好き!)

ちなみに、好きなキャラはセルゲイ中佐にサーシェスやっぱオヤジキャラはいい!

新番組では、DCⅡのセカンド、ToLoveるとマクロスFが気になるな後謎の広告が涼宮ハルヒの憂鬱二期中止、涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション化?

これは遊戯王みたいに、過去シリーズを周到して0からやりなおすと言う事なのか?

ニュータイプで気になったのはコレくらいだな。

コンプティークは、やめたいけどなぜか買い続けているらき☆すたの数Pだけの為に買い続けるのはきつい値段何だよな~!

だけど最近千葉TVで見てダカーポⅡも気に入ってる!

人気投票やるのか~個人的にはアニメでは出番少なかったけど2の朝倉音姫いちおしだな~!次点で4の白河ななかもいい芳乃さくらはそろそろ70歳位のはず何であんなに若いんだ・・・。

ガンガンは、ハガレンととある魔術のインデックスとながされて藍蘭島が読みたくて買ってる。

全部面白かったよ先月でホムンクルスのリーダーの事がわかって今回エンヴィーとの勝負がついたのか?やっぱ傷の男はかっこいいな~!

インデックスは、教会の秘密が少し明らかにインデックス暴走しちゃうのかな?

藍蘭島では、すずが相変わらずにぶちんで・・・ま~行人も同類だが・・・。

こちかめは、いつもの事でToLoveるは、やっぱいいな~金色の闇ファンとしては今回出番が多くて嬉しい!

モンスターの方は、彼氏彼女の事情の乗り。

Fwocyunn フォーチュンは、知らない間にもう20年もたっていたのか1巻からずっと買ってた・・・。

長い話は、昔から読んでる人がこのキャラにはこんな過去があったのかって楽しみがありますね~!

今回は、忘れられた村のでから何度か出てきたマリーナの過去でした。

なつかしのピンゾロコンビはよかったな~!

一応最終目的は、少し前にはっきりしたからちゃんとした形で完結させて欲しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知るのが遅かった・・・。

ひゃ~遅かった仮面ライダー電王はじめて見た・・・。

気になった理由が、冬コミでウラシマモト(漫画家の島本和彦さんのサークル)の冬コミの新刊で電王の本があったので読んで見たらヤバイ電王に魂を感じてしまった!

島本さんには、個人的なお宝を頂きとても大好きな漫画家さんです。

Simamoto ←夏コミの時のサイン会でGXのキックミーさんと星紅様の許可を貰って島本先生に描いてもらったサイン!

以前島本先生がきゃらびい(アニメイトのフリーペーパー)で、新しいアニメイトカードにはイラストが無いから俺(兄沢命斗)が全部手で書いてやると言っていたのでお願いしたら炎尾燃先生としてアニメイトカードにイラストを頂きました!

で電王はと言うと・・・え次回で最終回はう!

仮面ライダーシリーズは、ブレイドまではずっと見てたんだけど響があまり肌に合わずに離れていました。

エウレカにはまって日曜はエウレカでおなか一杯と言うのもあって(その後はグレンラガンでおなか一杯)で見て無かった~!

ま~今回はストーリーも理解不能のままだからキバに期待だ!

ついでに広告だ!

島本先生のアオイホノオ(ヤングサンデーでときどき載ってる)のコミックが2月5日に出ます!

2月4日に出るヤングサンデーでアオイホノオの新しい話が載るそうです楽しみだな~!

今年も島本イヤーになりそうだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ界の陰謀か・・・

ふと考えて見るそーいやなんでスカイガールズと二宮君見てなかったのかなと・・・。

原因は裏番組だった~~~~~~!

逮捕とクラナド確か二宮君撮れ無い理由はTBSが時間固定し無いから余裕を持った時間設定をしていたから・・・。

昔からの格言TBSアニメを撮りのがしたくなかったら、2時間は余裕を持て・・・。

TBSは、過去にウルトラマンシリーズ、サクラ大戦、逮捕しちゃうぞ、ガンダムSEED、コードギアス(コードギアスとガンダムSEEDにいたては喰らったのが最終回)で敗北を味わっている・・・。

以前テレ東がスクランの時間ずれた時骨が送られたとか・・・。

らき☆すたのこなたじゃないけど、スポーツやスポーツ観戦が嫌いなのではなく延長が嫌いなんだ・・・。

ぶっちゃけ特番も嫌い・・・。

笑えたのが、そういう事をネタにしているらき☆すtらが選挙速報で画面切られた時やっぱネタにされるのね・・・。

ふやはり時間ずれはアニメファンの敵だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムユニコーン!

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)3赤い彗星読み終わった~!

なんちゅうかやりすぎ感が・・・。

フルサイコフレームのマグネットコーティングで限界速度無し下手したらパイロットがGで潰れるさらに生体認証必要なモビルスーツおまけにIフィールド搭載でビームはビームマグナム通常のビームライフル4発分のエネルギーパックを一発で一気に使い切る火球の様なビームってをいをいこれ逆襲のシャアの数年後だからF91よりは前の時代のはずま~ビームカートリッジがあると言う時点でヴェスパーのような内臓火器では無いと言うかこの時期のアナハイム製と言う時点で小型化を考えない火力の為にはでかくすればいいと言う大艦巨砲主義のモビルスーツと思われる。

NT-Dがニュータイプドライブと言う名前のわりにファンネルが無いサイコミュを本体機動に集中させた形か・・・。

次に気になるのがフル・フロンタル少し大きめのブースターでアステロイドのゴミを足場にして3倍の加速をするってシャアがルウム戦役の時にやった事じゃないか・・・。

戦いに行く時にパイロットスーツを着ないと言うのも1STのシャア(クワトロバジーナや逆襲のシャアではパイロットスーツを着ている)の再現?

さらに乗っているもビルスーツが赤でシナンジュっていうモビルスーツでサザビーの頭を変えた感じのモビルスーツ・・・。

まさかアクシズ落下阻止で死んだと思われたシャアが生きていたとかいう落ちか?

流石に3度目(過去2回は1:アバオアクーでキシリアを倒した後に行方知れず(TV版では映画めぐりあい宇宙では最後にシャアの影は出ている)2:メールシュトローム作戦でハマーンにやられて行方不明)は、ムウラ・フラガじゃ無いんだぞ・・・。

更にこれは、濃いガンダムマニアしかわからないと思うけど、逆襲のシャアの少し前の外伝で、ミネバは木星でジュドーと暮らしているはずなんですよ。(逆襲のギガンデス(ガンダムVSイデオンクロスボーンガンダムの長谷川先生が描いています。Vガンダム外伝と言うコミック内に収録されています。その作品に出てくるメガゼータ好きなんだけどマイナーすぎてフィギュア化されなくて悲しい。))

オードリー=ミネバは、ギガンデス否定になっちゃうんだよな更に、時期的にブライトがロンドベルのままと言う事は、閃光のハサウェイ(Ξガンダム)よりも前になるのか?

時間軸と技術レベルの調整が甘い感じがする・・・。

ま~今のガンダムで、他のとのカラミを全て考えて作るのはかなりのオタクじゃなきゃ無理だろうな、だってガンダム4,5号機認めるとスペリオールガンダム(ZとZZの間ペズンの反乱に出て来るガンダム)が8番目のガンダムでι(イオタ)ガンダムと言う別名があると言う裏話が壊れてくる・・・。

うむ長くなるから今日はこの程度にしておこう結論:最近のガンダムを楽しむ為には細かい事を気にしたらダメだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけおめことよろ~!

聖戦最終日に力を使い果たしてしまった・・・。

最終日もジャンル関係なく初音ミクだらけなんだこの先行者や¥Eやのまねこ以上にブームが早すぎる・・・。

とある所の本を見て見ると初音ミクが発売されたのが8月末の方たった半年でこのブームって凄すぎる・・・。

更にコレだけ同人になってるからさぞ使いやすいソフトかと思ったら敷居高すぎ音楽知識なきゃダメジャン聞いてみると殆どの人が挫折してニコニコ画像でかいてるっぽい。

ま~今回は財布がピンチになるくらい買えた買えたでもあ~今月の予算スタートでもうないやでも満足失敗は既刊かぶって買ってしまった・・・。

悲しいのは好きだった壁が結構島になってた事かな時代は流れてるな・・・。

ま~買い安くなっていいけど後は風邪がかなりはやったようで新刊落しが多かったな自分も倒れたから人ごとじゃないけどみなさんも風邪には注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »