« アクシデント | トップページ | アマネカ遂に発売日決定か? »

PC一応復活

PCクラッシュからいろいろあがいてみました。

分解掃除をしてみるとあれ?電源のファンが回ってない・・・。

ぬお~電源か~というわけで電源購入!

あれ?

それでも動かないうわ~マザーボードか~と思い秋葉原までマザーボードを購入に・・・。

いきつけの九十九電気で今のお勧めを聞いてみると前のマザーはどんなマザーですかと聞かれたのでMSIのP4搭載のIDEの奴ですと言ったら顔が曇った嫌な予感が・・・。

OSはと聞かれ購入当時のを言ってくださいといわれWindowsXPで途中でSP2にバージョンアップしましたというと更に顔が曇る・・・。

店員さんの言葉は、コストを考えるならばたぶん完成品買ったほうが安いですの台詞・・・。

あれ?

聞いた所3年前くらいに大きな規格変更があったようで、現在IDE接続機器は使い回しができないとか・・・。

え~DVD-RもCD-RもFDDも全滅HDDすらそのままじゃ移植不能・・・。

更に今のマザーを起動させるには初めからXPのSP2じゃないと起動できないとか・・・。

パーツOSすべて転用不能・・・。

HDDはIDEをUSB外付け型にするパーツがあるとのことでそれを使えばある程度はデータ移動ができるとのこと・・・。

と言う訳で九十九のキッドを購入ぶっちゃけ5年の知識のブランクがあると自作は怖かった・・・。

ま~グラボとかの追加スペースはあるからパワー不足を感じたら追加するか・・・。

まだWindowsの設定しかしていないので今からオフィスとか入れていく予定・・・。

一応パワーアップなのかな数値上はあまり変わってないけど・・・。

お亡くなりになったPC P4 2.53Ghz メモリ1G Gメモリ64MB(エルザ)

新規PC  セレロン2DUO 2.66Ghz メモリ2G Gメモリオンボード

グラボはおいおい追加だな・・・。 

|

« アクシデント | トップページ | アマネカ遂に発売日決定か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/40088583

この記事へのトラックバック一覧です: PC一応復活:

« アクシデント | トップページ | アマネカ遂に発売日決定か? »