« ココロがだんだん自分色に・・・。 | トップページ | ココロさんぜひ宿題忘れてください! »

ガンダムOOF 1巻

Oof_2

ガンダムOOF

作者:ときた 洸一さん(アストレイシリーズも描いていた、以前F91とかの漫画も描いているんですよね)

シナリオ:千葉 智宏さん(スタジオオルフェ)(アストレイの時からセンスの良さに感動!)

SEED以降のガンダムは、どうもアニメより外伝の方が好きになっています。

TVの場合は、あんまりマニアックな設定にすると引かれちゃいますからね~それと最近女性ファンも増えたこともあって、いい意味で社会認知されたけど美少年系主人公のあまりにありえないモードに、逆に男性ファンの嫌煙を読んじゃっている・・・。

それを補完するのが、外伝シリーズ!

主人公がくせがあっていい!(過去のガンダムの主人公は、なんらかの精神的な欠陥が)

ストーリーは第一世代(通称OガンダムGN-000)ガンダムマイスターのシャル・アクスティカが作った、ソレスタルビーイングのサポート組織フェレシテのTV版の裏で行われていた活躍の話です。

第二世代のガンダムシリーズを、4体+隠し持ってるOガンダムと一つの太陽炉を換装させながら使い用途に応じたガンダムで、ソレスタルビーイングのサポートを行う話です。

TV版での矛盾を影で、フォローもしています。

(ちなみに、刹那たちが使っているガンダムは第三世代です。)

第二世代ガンダム一覧

GNY-0001F ガンダムアストレイアタイプF(エクシアの設計の元になったガンダム)

GNY-0002F ガンダムサダルスードタイプF(センサー機能強化のガンダムデュメナスの設計の元と思われるハロ(ハナヨ)からヴェーダを介してデュメナスに索敵データを送れる今のヴェーダが乗っ取られた現状ではその機能は使えなさそうだが)

GNY-003F ガンダムアブルホールタイプF(空中での変形が可能GNバーニアとプラズマジェットエンジンの切り替えが可能(GN粒子を出すとガンダムとばれる為接近時はプラズマジェットエンジンを使うという形にしている)キュリオスの設計の元になったと思われるけどキュリオスの方がかっこいいな・・・。)

GNY-004 ガンダムプルトーネ(トライアルモードの無いガンダムナドレの設計の元になっている、シャルの過去にも関係があり、この1巻の最後でトリニティにより破壊されている。)

ちなみに、シェリリンのセリフ(「あのガンダム(トリニティの事)の事なんだけどトレミーにいる師匠に聞いたら私たちとは違う太陽炉を積んでいるらしいの」)から推測すると、このガンダムも刹那たちと同じタイプのGNドライブって事は、トランザム可能なのか?

主人公:フォン・スパーク(本名:ロバーク・スタッドJr)(18)

コロニー建設のための資材衛星を得るため活動していた労働階級の両親の間に生まれる、後に過酷な労働環境を強いたユニオンに対するテロリストになる。

でその後フェレシテのガンダムマイスターになる。

腕は多分ソレスタルビーイングのガンダムマイスターより上(型遅れガンダムでサーシェスを手玉に取ってるし)と思われるがいろいろ問題がある為サポート組織に回っている。

裏切り防止に、首に爆弾を付けられていて手錠をされている手錠の解除はハナヨしかできない。

性格的な問題とは、こいつはイオリア・シュヘンベルグの計画などどうでもいいタイプガンダムを使い世界を変えるという一点においてのみ賛同している。

ちなみに、5話でサーシェスの事を知っている口ぶりだったが、もしサーシェスがTVの23話で死んでいるとしたらそこも全部謎になっちゃうのか?

頼むからアリー・アル・サーシェス殺さないでよ~!

後結構表には出さないけど、人の気持ちがわかる奴なんですよね。

シャルを過去から振りほどくためにあえてプルトーネで出撃したり、刹那に対してこいつは自分の力で信じるもので世界を変えようとしているんだ邪魔をするなソレスタルビーイングも世界も関係ないコイツをとめることはオレが許さない!自分の力で世界を変えようとするヤツが好きなんだよと憎まれ口を・・・。

現在はただのデータのハナヨに対しても、お前も騙されているんじゃないかハナヨいい加減親離れしろお前はお前でヴェーダとは別の思考を持っているんだCogitoergosun(我思う故に我あり)そしてお前はここにいるなんてかっこいい台詞をある意味根は刹那以上にまっすぐなのかもね!

シャル・アクスティカ(31)

第一世代のガンダムマイスターガンダム開発で体と心に大きな傷を負うが、サポート組織と言う形でガンダムを支えようとヴェーダに許可をもらいフェレシテを組織する女性。

詳しい事は、ガンダムOOP参照

シェリリン・ハイド(14)

フェレシテのメカニックソレスタルビーイングのイアン・ヴァスティの弟子。(あのおっさんこんな可愛い弟子がいたのか)無口だが腕は確からしい。

ハナヨ(874)

ハロの中にいる、データ元シャルの同僚のハナヨの人格が元になっているらしい。

フォンの手錠を解除したり、ナノマシンで人の治療をしたり、ガンダムまで動かせる・・・。

流石元ガンダムマイスター!

エコ・カローレ(30)

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターになり損ねた男・・・。

フォンにからかわれっぱなし・・・。

あ~早くOOPの小説も出ないかな~!

ちなみに昨日これ書き終わったとき時間がかかりすぎニフティのメンテに・・・。

はう!作り直しきつかった!

|

« ココロがだんだん自分色に・・・。 | トップページ | ココロさんぜひ宿題忘れてください! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/40637220

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムOOF 1巻:

« ココロがだんだん自分色に・・・。 | トップページ | ココロさんぜひ宿題忘れてください! »