« 魔女っ子ア・ラ・モードのお宝発見! | トップページ | やっぱりココロは、可愛いよ・・・。 »

美味しんぼ 101巻

Oisinnbo101 美味しんぼ101巻出ました。

長く続いた美味しんぼも遂に3桁・・・。

今回は、食の安全についてです。

中国産餃子が、連載時は騒がれる前だったので大丈夫かよ中国と思っていたので、ある意味あの事件は案の定か~と言う感じでしたね・・・。

ま~実際問題今は生きるのにお金がかかりすぎますね・・・。

軽く30年くらい前を考えてみると、洗濯機、冷蔵庫、テレビがあれば普通電話は黒電話・・・。

PC何てお金持ちしか持ってなかったな、車だって持ってる人はずっと少なかったですね・・・。

それを考えると、今は携帯料金で少ない人でも数千円多い人は個人で万単位家族がいれば家族で万単位これだけでまず飛ぶ。

インターネット常時接続だって月5千円近辺とする。

ガソリン代が5,000~20,000円エアコンとかの影響で光熱費も確実に上がっている・・・。

これを現代人に辞めろと言ってもきついだろうし・・・。

となると削られるのは、食費等になる・・・。

今はその食品の値段は上がってるのに給料は落ちる一方自分なんてぷーだ・・・。

一体何処がいざなぎ景気やねんボケ政府・・・。

それで子供がいればまた恐ろしく金がかかる・・・。

前の仕事柄食品工場に出入りすることもあったが、見ていて勿体なくなるくらいの廃棄量ま~実際食べるの無理だなレベルのものは仕方がないけど、商品のラベルが少しずれたとかそーいうくだらない中身に影響ないものなら安価で売ればいいのにとか思ってしまう・・・。

それに需要と供給の関係で、コストが決まる=無駄な廃棄を減らせば原材料費も落ちるという理論である・・・。

ほんと便利だけどコンビニの無駄さ加減は目を見張りますね~!

この問題を解決する方法は、人が生活レベルを落としてでも食に対する考えを変えるしかないのかな~?

|

« 魔女っ子ア・ラ・モードのお宝発見! | トップページ | やっぱりココロは、可愛いよ・・・。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/40399339

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しんぼ 101巻:

« 魔女っ子ア・ラ・モードのお宝発見! | トップページ | やっぱりココロは、可愛いよ・・・。 »