« お弁当のお返しに! | トップページ | これって愛ですか? »

あの魔都について書けと?

Kokoro3203 書くのかあの街の事を、あの魔都とも聖地とも言われる土地の事を・・・。

ま~ここ数年で、かなり様変わりしましたね!

一番変わったのは、飲食店の数!

昔は、牛飯屋とじゃんがらとその他ラーメン屋とかしか無かったのに・・・。

秋葉原が変わった理由は、サブカルチャーの氾濫ですね昔は秋葉原=普通の所ではない物があるそして店員が好きでやっている人が多いので商品知識が豊富と言うのがありました。

当時は、ネオジオ本体やソフトは秋葉原でしか買えなかったな~!

ゲーセン用の基板とかまで売ってたからでも家庭用ゲーム機のスペックアップで、いちいち高い基板やネオジオの存在価値が落ちたというのもあるし・・・。

後は、PCゲーム(主に18禁)これの生産本数が上がったというのもありますね。

あの業界昔は出荷本数が少なくて、やはり入手のためには秋葉原に行く必要性があった、その後秋葉原以外でも取り扱う店が出始めたがほとんど同じ値段で特典が付くために、特典目的で秋葉原に行く人も多かったです。

昔は予約など受け付けられず(出荷本数や本当の発売日が読めないため)当日並ばないと買えない状況でした。

それが予約が可能になったり通販が出来るようになり、その手の人もいちいち行かなくなった!

その後チェーン系の人が増え、あまり知識のないバイトが多増えましたね!

昔はPC自作ショップに言ったら1を聞いたら5まで説明してくれる親切な店員が多かったのですが、最近はそんなもの自分で調べてくださいとかわかりませんとか・・・。

ま~九十九とかはフロアによりますが、まだまだ店員知識あったいいけど知識がない店も増えてますね。

後困った事が質の悪い名物が増えすぎている感がありますね・・・。

質がいいのもあるけどどうもぼりすぎ・・・。

メイド喫茶も昔と違いマニュアル式、いい点もあるけど悪い点方が増えた!

いい点は、最低限のサービスはする。

悪い点はそれまでできたコーヒー一杯でのまったりタイムが無くなり時間で金が取られるわ、それまで女の子のフィーリングで無料でできたことが全て料金制に・・・。

まるで触れない風俗状態・・・。

後は客層も変わりましたね、昔はレイヤーの子と会話したい人が行ってたんですが、今はそう言うのが半分、やばいマニアが1/4マニアを冷やかしたがる一般人1/4と言ったところか・・・。

そー言えばヲタ向けのパチスロが増えたせいか、パチスロショップも増えましたね!

後最後に大きく変わったのが、AKB48ですね・・・なにあの列、今まで秋葉と言えばアンダーグラウンドのグラビアアイドルや声優イベントのイベント会場と言う感じだったのがいつの間にあんな状況に・・・。

影響で声優イベントとかが減ってるんだったらいやだな・・・。

結論:アンダーグラウンドの街をメジャーにするとメリットよりデメリットが目立つ気がする・・・。

|

« お弁当のお返しに! | トップページ | これって愛ですか? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/40566977

この記事へのトラックバック一覧です: あの魔都について書けと?:

« お弁当のお返しに! | トップページ | これって愛ですか? »