« ラグナロクオンラインでこんなアイテムを買った! | トップページ | ココロがF1を知りたいと言うので! »

バンブーブレード 24話

すごい!

感服しました!

23話の時点で収集つかなくなりそうにしながら、24話でのこの切り返し凄いセンスです。

ばらばらになった剣道部顧問の虎侍も道を見つけられず、部長の紀梨乃は自分の首と引き換えに、部を守ろうとするしかし紀梨乃の重荷を減らす為に、その重荷を一緒に背負うと言い出す鞘子・・・。

自分の力の無さを感じてダンのメールを無視する都その都に対し普段ぱしりをしている、聡里が、努力は無駄じゃない教えた自分の努力も無駄にするなと、一括!

初の敗北そして初めての竹刀を握らない日に戸惑いを覚える珠姫、敗北から努力して勝つことの喜びを教える幼馴染の勇次、はげまされ自分の弱点克服のため以前練習試合で、上段で珠姫から一本を取った虎侍の先輩の元へ行く、そこで聴く虎侍の過去!

原作でも過去に先輩に勝った程度の設定だったのに、勝った時の虎侍が上段だったと言う設定により、練習でずっと強いはずの珠姫に上段との戦い方を教えてくださいという言葉に、見失っていた自分の剣道を思い出す虎侍!

休部になるかどうかが決まる運命の日、何も知らない勇次と都の気持ちを分かっていなかったのかと悩むダンの元に現れる問題を起こした先輩(剣道部に入った日にダンはこの先輩に練習の名の元に手も足も出ずに、ボロボロにされて珠姫に助けられた経緯がある)、が最後の練習を申し込む!

ダンではまだ相手にならないと判断し相手をしようとする勇次を、引きとめ自ら練習に挑むダン!

本当は剣道が好きだったんだと、言うだけあってても足も出ないダンしかし、ダンも昔のままではなかった、聡里に教わった貫き胴を決め先輩から一本を取る!

負けたことに切れるかと思われた先輩から渡されたものは、春の日付で書かれた退部届!

紀梨乃に借りを作りたくないからと、憎まれ口を叩いてはいるけど剣道が好きって言葉に嘘は無いんだなとも思いましたね。

ただ珠姫と言うずば抜けた才能の前に、やる気を失っただけで自分のせいで剣道部が休部になるという事態は、避けたいという彼の中に残った最後の良心をみました。

その時勇次から渡された紀梨乃が作った二人の人形、憎まれ口を叩いていましたが多分あの二人は、その人形で色々な意味で救われたと思う部活に出ていないから忘れられてるだろうと思っていたのに、部長の紀梨乃は二人がいつでも戻ってこれる居場所を残していたって証ですから!

先輩の背中を見てありがとうございましたと言うダンそう言わばその勝負は、ダンにとっても勝てなかった相手に挑む都の気持ちを共有できたという意味で本当に先輩に対して感謝していたと思います!

そこへ都が聡里と一緒に戻り紀梨乃と鞘子が戻り辞めた二人の退部届を握りしめ後二人だねと言った所に夕日を背にして戻ってくる虎侍と珠姫、うまく切り出せない珠姫にレッドの人形を差し出しおかえりと言う紀梨乃の優しさ・・・。

ちょっと涙が出そうになりましたね!

ま~その涙をぶっ飛ばすのが、来週放送時間がずれますだ?

何で最近そんなにずれるんだテレビ東京?昔はアニメ最優先だったくせにだから一番好きな局だったのに・・・。

最近一番好きなのが千葉TVに移りつつある、U局アニメはいいぜ!

|

« ラグナロクオンラインでこんなアイテムを買った! | トップページ | ココロがF1を知りたいと言うので! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/40542668

この記事へのトラックバック一覧です: バンブーブレード 24話:

« ラグナロクオンラインでこんなアイテムを買った! | トップページ | ココロがF1を知りたいと言うので! »