« 暁のアマネカと蒼い巨神クリア不可能! | トップページ | 暁のアマネカと蒼い巨神ついにこの人も! »

暁のアマネカと蒼い巨神第4章クリア

第4章ようやくクリア!

ここでひとつアドバイス自分が泣いたからみんなは、泣くな!

今までの名声度の限界が、1章で300、2章で500、3章で700、4章で900だったから200分アイテム残して最終章に突入!(5章が最終章みたいです!)

最終章現在名声度1203いきなり上限が上がりまくってます!

現在上限不明!みんな4章で倉庫アイテム売り過ぎるな!

最終章で泣くぞ!

と言う訳で、4章の軽い攻略

4章は面倒なようで、ふたを開けると説明がわかりにくいだけ・・・。

ちなみに4章はかなり金が余ります!

理由は、オーギ、カル、エアナで攻めると恐ろしいほどコストパフォーマンスがいい!

実際問題オーギよりもレンザンやズイウンの方が強いが、コストパフォーマンスが段違い!

この章のポイントは、話を深読みするなです!

自分がやったミスが、南南西の方向にあるプラントと言う言葉でプラントっぽい所を探しまわった結果、プラントはその時点では出てきませんでした!

そう既に、エアナを迎えに行くイベントで出してる森の遺跡を探索すれば、イベントのプラントにたどりつけるのです!

この章で探すのは、橋の所の街とプラント(ヒントの後)クレーター、ライブラリ支部、港町の倉庫です。

自分がハマったテロリストのアジトも漠然的に、海にあるではわからず、海中シラミ潰しで探して、見つからず結果、沈没船でした。

それもここでのいい加減さ・・・。

3章の時はミズモがいなきゃ入れなかったのに、今回は誰でもOK?海底洞窟も一緒です!

どうせならそこらへんは、こだわって欲しかったです!

この上記二か所以外は、あまりはまらないと思います。

カルの歓迎会は、うっかりすると忘れがちです。

何故ならその時イベントが目白押しで、優先順位がわけわからなくなるからです。

これは、蒼いシリーズの時もだったのですが、同時進行イベントが多くてどれが後でからんでくるかわからないと、どれからやっていいかわからなくなります。

基本的にテロリストを追い詰めるとき以外は、それほど順番は気にしなくてもよさそうですが、気をつけることが一つ!

クレーターは、行けるようになったら真っ先に行けです!

速攻で盗掘されます!

クレーター攻略可能条件は、カルの人だけでならクレーターを捜査してもいいと言う許可を、貰ったら行けるのですが、この許可が出た時に並列イベントが起こるのですよ!

カルとエアナの追試これでカル、エアナ、リエ、トアラが使用不能になる為こまめにセーブして、このイベント直前に、パーティーをオーギ(オーギとカルはリーダーにはなれない)、フツー(こいつ以外と使えますよ、さりげなくリーダーだし)、メイルでPTを作ってクレーター近辺に配置しておくといいです。

カルとエアナとリエとトアラを早期解放する為に、アマネカはズイウンとレンザンと組ませて、新校舎に行かせたあとすぐにモヘンジョダロ遺跡に向かわせてください。

それで戻ってきたらエアナ+カル+リエでPT作って途中合流で、オーギとリエを入れ替えれば短時間で最強PT復活です。

ちなみにメルマガにあった、アルパーは出るけど、戦闘では使えない(聞いた張本人)と言うのは、ストーリー上でるけど、ダンジョン攻略には使えないと言う事でした。

でもカル単体で十分強いんですけどね・・・。

じっさいここら辺まで来ると、同じマップの繰り返しで、地下捜索完全にあきますね・・・。

更に一回も傭兵を使ったことが無い・・・。

理由はスペックを見ただけでもダンジョン連れて行ったら瞬殺なのが目に見えているから・・・。

ま~この章の楽しみは、過去作品のファンがかなり楽しめると言う事ですね!

最終章は、も~クライマックスしょっぱなから最終兵器が登場だよ・・・。

とま~お茶を濁したようなネタ隠し攻略でした~!

多分やっている人以外わからない単語の羅列です!

|

« 暁のアマネカと蒼い巨神クリア不可能! | トップページ | 暁のアマネカと蒼い巨神ついにこの人も! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/41411210

この記事へのトラックバック一覧です: 暁のアマネカと蒼い巨神第4章クリア:

« 暁のアマネカと蒼い巨神クリア不可能! | トップページ | 暁のアマネカと蒼い巨神ついにこの人も! »