« わーいココロのパンだ! | トップページ | 08月07日のココロ日記(BlogPet) »

やはりこうなるか・・・。

社会保障意識調査 社会保障頼らず、20代で増

 5日午前の閣議で報告された平成20年版厚生労働白書では、老後の生活で年金や医療、福祉といった公的サービスをどれだけ頼りにしたいか世代ごとに調査した。20代では社会保障への期待の薄さや自助努力を重視する考えが増えた一方、40代や50代では対照的に年金などに頼りたいという意識が強まっている。

 20代では、社会保障に「あまり期待しない」が平成12年に比べ18年は3ポイント増の21%に、「まず自分で準備し、足りない分は社会保障で」も2ポイント増の45%になった。

 一方で「負担が重くなってもなるべく社会保障で」は1ポイント減の15%に。この回答は逆に40代、50代では、いずれも6ポイント増え26%、29%となった。

 さらに両年代では社会保障に「期待しない」と「まず自分で準備」を合わせた回答はともに3ポイント減となり、20代と傾向は逆。ただ、それでもこの2つを合わせた回答は両年代とも61%で、20代の66%と大差はない。

結局国民は、今の制度に限界を感じてるのね・・・。
実際年金なんて、自分達の頃一体何歳から支給になるんだよ・・・。
社会保険が崩壊し始めた理由は色々あると思う。
まずは、平均寿命が上がり過ぎ・・・。
それに伴い、医療技術の進歩によりかかるコストがあがる。
大体人間が75歳くらいで死ぬくらいの試算で、積立した年金が平均85歳オーバーまで生きられた日には、崩壊しますわ・・・。
後は医療費の増加、大体昔保険加入者は1割負担だったのに知らぬ間に3割まで上げて、更にあほみたいに高い!
おかげで自分の友人のフリーターの人たちは、年金も保険も払ってないぞ・・・。
どうせ崩壊するなら積み立てるのが無駄だと・・・。
実際問題票目的で引き下がったが、後期高齢者はなんとかせんとあかんと思う!
やはり75歳で切った理由は、年金をまともに戻すにはそれ位で死んでもらわないとどうにもならないと言うのがあるんだろうな・・・。
だけど完全ダメスパイラルだよな・・・。
社会保証が信用できない=自分で溜め込む=金が廻らない=不景気=給料が上がらない
と言う状況の中で、金がある奴がさらに金を求めて先物とかで、物の値段をガンガン上げる・・・。
となるとすぐには必要にならない物をカットする。(天引きの人は無理だが)
そこで不要扱いされるのが、保険に年金=また社会保障が更に不安になる。
このダメスパイラルを打ち切る方法は・・・。
医療報酬を落とすだと一部のまじめな医者が可哀想だ・・・。
物の値段をあげないために、コンビニとかが無駄入荷を避ける!
多少のラベルずれとかで物を捨てるな・・・。
変な話需要が減れば物の値段は下がる、実際近所のパン屋は、昔は2時間ごとにパンを焼いていた上常にほとんどの種類が残っていたのに、今は4~6時間に一回で棚も半分使わない状態。
パン屋なんてモロに原材料費増加直撃しているだろうから・・・。
後は、金持ちから搾取するしかない!
消費税のアップではなく、贅沢品の税率を30%位にあげるとか・・・。
銀座を見てみろあのブランドショップの乱立、ある奴は金を持っているその連中から搾取するしかない!
家や土地とか必要な物は、高額な物でも税率はそのまま、ただし現状で土地や家等の資産があって、投資で買おうとするやつには税率をあげればいい!
海外有名ブランドなんて軒並み税率上げちまえ!
外国の酒も税率上げちまえ!
タバコは、1000円だと絶対量が減って税率下がりそうだから、税金と言う視点から見れば500円で止めとけ・・・。
ま~難しいのは、贅沢品の線引きですよね・・・。
例えば車らなら300万以上とかこの基準でもめるだろうな・・・。
医療費も高額になると思われたら高齢者だろうが自腹とかもできればね・・・。
実際救急車とかは今の変な使い方を考えるとアメリカみたいに有料にするのもいいかもしれませんね。
後は、なぜ夜間タライ回しにされるのか?
夜間に病院に行く人が多すぎるからか?
みんな仕事が休みにくくても、出来るだけ昼に行こうよ!
夜に行くと医者がくたばるぞ・・・。
&医療費削減のために、くだらないことで医者に行くな・・・。
無駄な医療費かかるわ医者の負担が増えるから・・・。
後は昔恩給と言われた、公務員の年金を一般年金と混ぜるとか?
(ぶっちゃけ公務員の年金って恐ろしく高いです。)
ほんとあっち立てればこっちが立たずですね・・・。
ま~一つだけ言いたいのは、若者よ選挙に行け!
若者が、選挙に行かなきゃ政策は全部老人寄りになるそ!
今一番やばいのが、棺桶に片足突っ込んだ連中に金がかかり過ぎて、新しい命に使われる金が減りすぎている・・・。
保育園とかなんていつつぶれてもおかしくないような所多いしな・・・。
色々絡み過ぎた・・・。
どうすればいいんでしょ社会保障?

|

« わーいココロのパンだ! | トップページ | 08月07日のココロ日記(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ぶっちゃけ余計なものに税金使いすぎなんですよ、日本は。

公務員の人件費削減。少しは世の中の空気読めって感じですね。

公共施設とかを大企業に売るとか?
なおす必要の無い道路の補修をやめるとか?

財源が違う?
ってもともと同じ税金でしょww

投稿: さとらん | 2008年8月 7日 (木) 10時10分

ま~公務員は違う次元で生きていますから・・・。
自分は、祖父が元郵政官僚なのですが、いつも言っていました。
郵政の場合利権がらみで動こうと思ってもいい案が浮かぼうが、実現されるのが早くて二年後故に必要以上に早く動かなければいけないと常々言ってました・・・。
も~かなり前に死んでしまいましたが、15年前に、2000年位で郵政は破たんすると予測していましたね。
(民営化は読めませんでしたが)
社会状態に合わせた利率にしないと、破たんするとよく言っていました。
戦後に当時の経済状況に合わせて作った金融商品を社会に合わせなければ破たんすると・・・。
内情っている人ならば読み切れたのに、利権に取りつかれて構造改革をせずに、民営化になってしまった悲惨な組織ですね・・・。
祖父いわく官僚は、普通の人以上の情報を持っているのだからそれを有効活用するのは義務だと言っていましたね・・・。
そして今の官僚に失望していました・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年8月 7日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/42093347

この記事へのトラックバック一覧です: やはりこうなるか・・・。:

« わーいココロのパンだ! | トップページ | 08月07日のココロ日記(BlogPet) »