« 西武ライオンズパリーグ優勝! | トップページ | SONYピンチ? »

多分規制したら性犯罪増えるよ!

「エロゲー規制」はどうなる?

アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出され、10月3日に受理された。このことに対しては激しい批判といくつかの反対運動が起こっている。

請願は10499名の署名とともに衆議院に提出されている。署名には「美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、(中略)幼い少女を犯す陵辱シーンが多く有ります」「幼い少女達を危険に晒す社会を創り出していることは明らか」との記載があり、これらの「製造及び、販売規制法の罰則を伴った法律制定を請求」とある。この内容に対し、反対運動の一つ「創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志」は、「児童ポルノ規制定義のあいまいさ」などの問題点を指摘している。確かに、架空のキャラクターの年齢を特定することは困難で、二次元アダルト作品がすべて規制を受けてしまう可能性もある。

また、署名内容には、アダルトゲームやアニメ雑誌は「幼い少女達を危険に晒す社会を創り出していることは明らか」とあるが、統計的には未成年に対する強姦事件は、60年代や70年代に比べて減少しているのが実態。請願の前提そのものに疑問が残るところだ。

世界的には、アニメなどにも年齢指定が設けられているものの、日本ではバラバラの倫理審査機関の自主規制や有害図書制度に頼っている状態。新しい制度が必要なのかもしれないが、コンテンツの未来を考えれば、規制方法については慎重に検討すべきだろう。「ローゼン閣下」はどう考えているのか、非常に気になるところだ。

この有害って基準が意味不明!

廻りに悪影響を与えるものが有害だと言うのならば!

社会保険庁は、有害省庁だから規制を!

農林水産庁は、有害省庁だから規制を!

厚生労働省は、有害省庁だから規制を!

大臣は、変なことを口走るし汚職をするから規制を!

自民党は、税金無駄遣いするから規制を!

教育委員会は、不正採用をするから規制を!

教師はロリコンだから規制を!

代理請負などと言う最悪の労働環境で雇用する財界に規制を!

ほら他にもたくさん規制すべきものは多いよ!

|

« 西武ライオンズパリーグ優勝! | トップページ | SONYピンチ? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あそーさんはあの世代にしては珍しい漫画好きだけなのであって、漫画業界やアニメ業界を保護する政策を打ち出すようには思えないのですが(汗)。
世界を取り巻く経済状況もいろいろヤバいので、コンテンツ保護政策はおそらくないでしょうね。
所詮はアキバ系の人たちを人気取りに利用してるだけなんだよなあ……(視野が狭い人が多いです)。

規制と言えば、とりあえず何のチェックもなく18禁コンテンツを買えてしまうコミケは、規制の対象となり得るような気はします(「コミケ=H本を堂々と買える場所」という意見を聞くこと多し)。
ただし、ピンク系のコンテンツがいろいろなものを普及させている現実からは目を背けてはいけないかなと。
(ビデオの普及=AVの登場、インターネットの普及=アダルトサイトの登場)

それに、規制をすることがかえって規制対象への興味をかき立てるという側面も、忘れてはならず。
……うーん、難しい……(汗)。

投稿: 後藤めたる | 2008年10月23日 (木) 23時05分

コミケは過去に、幕張メッセでやった時に千葉県立入禁止になりましたから・・・。
コミクリもつるし上げ喰らったとか・・・。
来たこと無い人の無責任な発言はむかつきますけどね!
実際コミケは即売会の中で一番規制厳しいですよ!
(過去にはコミックレヴォリューションと言うもっと厳しいイベントもあった!)
コミケはコミケ基準を満たさない作品は大手だろうが遠慮なく販売停止にしています!
一回買おうと思ったサークルが、がんばって昼過ぎまで墨入れしてました・・・。
印刷所とも連携を取っているんで突発コピーとかでなければ、あまりにひどいのは引っかかりますよ!
麻生総理は、漫画好きですが昔からアダルトコンテンツは邪道扱いしていましたよ!
多分規制は逆に強まるかもと言う予測はあったんですよね・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年10月23日 (木) 23時22分

未成年と思われる趣旨のエロ規制は諸外国からの圧力っしょ(◎-◎;)
これは しょーがない
これで性犯罪が増えたら
日本は終わっとる
(;´Д`)

投稿: 中華キャノン | 2008年10月24日 (金) 01時44分

くさい物には、ふたをしたいんでしょうね!
今日の新聞でも報告以外にもあったマンナンライフと叩きまくってましたね!
かと言えば、パン詰まらせて死んだ事件は教師に責任なすりつけようとしてるし!
都合で悪い所は、変わるんですよ!

投稿: ポニ萌え | 2008年10月24日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/42884317

この記事へのトラックバック一覧です: 多分規制したら性犯罪増えるよ!:

« 西武ライオンズパリーグ優勝! | トップページ | SONYピンチ? »