« 新アニメその7! | トップページ | 9月終了アニメレビュー! »

ある意味すごいな・・・。

「初音ミクNight」が札幌で 伊藤社長がゲスト

「初音ミク」のクリプトン・フューチャー・メディア(本社・札幌)、伊藤博之社長(北海道情報大学客員教授)をゲストに迎え、サイエンス・カフェ「初音ミクNight~科学を超えた歌姫~」が10月12日午後6時から、札幌市中央区の紀伊國屋書店札幌本店(sapporo55ビル1階インナーガーデン)で開かれる。2008年リリース予定のキャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾についても、何か告知がある……かもしれない。

 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の修了生やスタッフでつくる実行委が主催し、CoSTEPが協力する。

 音楽制作にとどまらず、メディアのあり方、創造や表現の方法、コンテンツの作成・流通に変化を起こしている初音ミク。カフェでは、初音ミク現象とは何なのか、UGC(user-generated content)やCGM(Consumer Generated Media)の可能性、地方発ベンチャーのメリット、デメリットなどを主なテーマに、会場からの質問も交え、伊藤社長と意見交換する。また、初音ミク、鏡音リン・レンに続くキャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾も話題となる予定。

 実行委では事前に、「初音ミクのここが好き!」といったメッセージや、伊藤社長への質問も募集している。送付先はcafe.miku@gmail.com。カフェは午後5時30分開場。定員100人(座席は約70席)、当日、直接開場へ。無料。

 伊藤社長は、北大に勤務の後、1995年7月、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社を設立。世界各国に50数社の提携先を持ち、100万件以上のサウンドコンテンツを日本市場でライセンス販売している。CoSTEPは、科学技術の専門家と市民との橋渡しをする人材を育てる教育プログラムで、大学院修士課程レベルの1年間のコース。社会人や大学院生など約80人がサイエンス・カフェ設計やサイエンス・ライティングなどを学んでいる

うわここまで来ると凄いな!

以前某N社がテライユキだか何だか、ヴァーチャルアイドル出した時は知らぬ間に消えてたのに・・・。

発売して約1年強でここまで来るとは・・・。

初め所詮MIDI使えるプロ専用ツールだろうと思っていたのに・・・。

登録系著作権と言う著作権の新しい形も生み出し(ま~著作権を使用した人の画像を盗むとんでもない奴もいるから完璧とは言えないがそこはモラルの問題なんで、対象外と言う事で!)昔かっらバックアップと言う名のコピーは横行していたから・・・。

問題は、高年齢層にどう理解させるかですね・・・。

家の親の世代だと、理解できないとすべて時間を無駄にする害悪だと言うから・・・。

噂では違う会社が権利を買ってガクトの声のボーカロイド作ったとか・・・。

ま~制作側普及化には、もうちょっと敷居下げる必要があるかな・・・。

でも見たり聞いたりするユーザーはかなり増えてるみたいだね~!

自分ももう少し知識があれば、遊びで作った替え歌とか歌わせて遊びたいものだ・・・。

(そーいやこれって変な話卑猥な台詞とかも合成したらできちゃったりするの?それともときめも2みたいに変な単語には、ガードかかるの?)

|

« 新アニメその7! | トップページ | 9月終了アニメレビュー! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

テライユキ テラナツカシスcoldsweats02
千葉県出身にウホッとなったのは苦い思い出です
言うこときかないユキに比べたらそりゃもう
月とスッポン 屁と原爆ですね (οдО;)マジ
ミクは調教さえ頑張れば歌ってくれるんですからcatface
俺はトランス系で日夜調教してます(*^□^*)
先日のお立ち台は感動しました ギレン・ザビかとオモタhappy02 なんかズボン下げすぎですよもっと(ry
そろそろメシでも行きますか?

投稿: 中華キャノン | 2008年10月 8日 (水) 02時01分

ほむ自分はミクは聞いたり見たりするの専門ですね!
ま~ある意味コミケでは突発的な壁が生まれそうですね。
人とは不思議なもので、島で山のように段ボール抱えてたけど中々いい本描いてるな~と思ったサークルが、壁になったとたん瞬殺ですから・・・。
(同じ本なのに)
ま~所詮たいていの人は自分の判断でなく有名かどうかで本を買っているんでしょう?
ちなみに島の頃だったんで、色々おまけも付けてくれまいたね~!
教訓:即売会楽しみたかったらシャッター前あきらめろ!
シャッター前に時間取られると中堅廻れなくなるから!
中身も見れずに流されて買っていく本より、ノンビリ中読めて、吟味してから買う本の方がいいし!
ま~シャッター前クラスだと、あまりにひどいのはないだろうけど・・・。
サークルカットとジャンルが違う可能性はよくある・・・。
創作ならいいが、興味が無いものだとある意味ショック大きいしな・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年10月 8日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/42715338

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味すごいな・・・。:

« 新アニメその7! | トップページ | 9月終了アニメレビュー! »