« ココロさんの年賀状素材が登場です! | トップページ | 昨日の予想どおり来ました! »

うわダメージがでかい?

原油高がコミックにも波及 講談社、集英社が値上げ

原油高の影響で印刷用紙が値上がりし、新聞代の値上げが相次いでいるが、漫画本にもその余波が波及している。講談社が、2008年12月から従来1冊420円だったものを20円値上げすることが明らかになった。集英社も9月から「全般的な原価上昇」を理由に値上げに踏み切っている。

「用紙の値上がりが響いています」

   紙の値段をめぐっては、製紙各社が208年4月、新聞価格の用紙を28年ぶりに5%値上げし、その影響が読者にも波及している。例えば秋田魁新報は08年9月で夕刊を廃止したほか、山形新聞、日刊ゲンダイ、夕刊フジなどが、相次いで購読料を値上げした。

   新聞代値上げと歩調を合わせるように、コミックが値上げに踏み切った。講談社が12月発売分から、「週刊少年マガジン」「なかよし」などに掲載された漫画の単行本(新書版)を1冊420円(税込)から、440円に値上げすることが明らかになったのだ。特にプレスリリースなどが発表された訳ではないが、同社ウェブサイトの発売予定表から、値上がりが明らかになった。

   講談社のコミック販売部では、

「事情は新聞と同様です。もともとコミックスは価格が安いので、用紙の値上がりが響いてきています」

と、やはり用紙の値上げが影響していることを明らかにした。大王製紙や王子製紙などの製紙大手は08年5月下旬から6月にかけて、印刷用紙を15%以上値上げしており、これが出版社を「直撃」した形だ。

集英社少年少女誌の単行本を9月に値上げしたばかり

   値上げに踏み切ったのは、講談社だけではない。集英社は、「ジャンプコミックス」「リボンマスコットコミックス」などの少年少女誌の単行本を、08年9月に410円から420円に値上げしたばかり。値上げの経緯については、

「複合的な理由です。全般的に、制作原価が上がっています」(広報室)

と、「原油高だけが理由ではない」との立場だ。

   また、「サンデーコミックス」などを発行する小学館に、今後の値上げの予定について聞いてみたところ、

「今年(08年)4月に新刊については410円から420円に値上げしたので、今のところさらなる値上げの予定はありません」(広報室)

との回答。ほぼ集英社と同じ状況だ。

   原油高などのコストアップは、漫画の読者層である小学生の懐にまで影響しているようだ。

と言うか原油高が理由なら今原油価格落ちているから値段落とすのか?

お前ら一回あげたら原油価格が下がろうが、円高で仕入れ値下がろうが絶対に還元なんかしないだろ!

ごとごとと能書きたれやがって・・・。

ちなみに昔の漫画を見てみる・・・。

水滸伝:昭和46年定価200円

70年代後半ジャンプコミックス:定価360円当時ジャンプ170円

80年代ジャンプコミックス:定価370円当時ジャンプ180~90円

90年代後半ジャンプコミック:定価390円当時ジャンプ200円

ヒカルの碁で390円かページ数は200P前半から180P位

今で大体ジャンプ220か230円?

Tolaveるで400円で180P位!

ま~集英社は頑張ってる方だと思う!

小学館のハヤテのごとくは400円で180P位か

秋田書店もパニッシャー3巻が400円か

スクエニもトライピースで190P位で400円か

講談社が一番高くなるわけか・・・。

ま~サイズを少し上げて新潮社は514円税別角川なんて540円税別とか少年画報社はこのサイズで543円税別か秋田書店はそのサイズで552円税別ぐwくぁ富士見は580円税別更に180P・・・。

角川書店より角川グループパブリッシングと言う名前でも富士見が出すと高くなるという事か・・・。

う~んエンブレは、ROアンソロが終わって以来最近何にも買ってなくてわからないう~ん身近にひとりエンブレの価格知ってそうな人がいるが・・・。

全部まとめて突っ込んでもらえると嬉しいぜ!

|

« ココロさんの年賀状素材が登場です! | トップページ | 昨日の予想どおり来ました! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/42948799

この記事へのトラックバック一覧です: うわダメージがでかい?:

» 少女コミック通販.ネット [少女コミック通販.ネット]
少女コミック通販.ネットの情報が売れているのは事実です。少女コミック通販.ネットの情報の少女コミック通販サイトは大体小学館少女コミック,しぃちゃん少女コミック,人気少女コミック,少女コミックネタバレ,少女コミックcheese,少女コミック増刊,少女コミック問題,少女コミック雑誌,少女コミック発売日,少女コミック感想などが有りますから少女コミック通販.ネットのサイトを見てもらえば少女コミック通販が大きい意味になるでしょう。少女コミック通販.ネットのことを少女コミック通販が例えて...... [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 10時50分

« ココロさんの年賀状素材が登場です! | トップページ | 昨日の予想どおり来ました! »