« こんな物買ってしまった! | トップページ | こんなココロはいかがですか? »

最初に可愛いと思ったゲームヒロイン30~40代編をやったら?

多分この娘が最強だと思うんですよね~!

イースⅡのリリア!

一番初めに見たにはPC8801no5インチFDD8色でこんなCGどうやって作るんだと当時ビビりました!

PC8801版確か8色でメモリが660KbCPU15Mhzだっけか?もっと低かったかもしれないそれでこれですから!

正確な情報持ってる人情報プリーズ!

音源とかは全く記憶にない!

PCMだっけ?

FMだっけ?

MIDIはないよな当時は・・・。

でこれがファミコン版確か2Mソフトだった気がする。

ファミコンだからたった10色!

家庭用ユーザーに衝撃を与えたPC-E版リリア

セガサターン版!かなり可愛さが今風に!

ほぼ完成系のイースⅡエターナルそれにしても自分イースⅡDS以外全部買ってるな・・・。

やっぱりいい物を時代を超えていい!

左にツヴァイのムービーはってるけど!

PC8801の頃からファルコム信者でした!

|

« こんな物買ってしまった! | トップページ | こんなココロはいかがですか? »

ココロ」カテゴリの記事

コメント

88「イースII」はオープニングデモそのものが衝撃的でしたからねぇ。
ちなみにPC-8801mkIISRはデジタル/アナログ8色、CPUはZ80の確か4MHz、音源はYM-2203(FM音源3音+SSG音源3音)です。
画面は640×200、縦横比2:1の縦長ピクセルです。

それでこんなもん作れるのは、言うまでもなくみんな魔術師だったからですよ(半分本気)。

投稿: dummyx | 2008年11月29日 (土) 01時22分

そこまで低かったんですか・・・。
PC98版を98のCPU25Mhzで、止まらないほど動きが早かったんで半分くらいと思ったら・・・。
(昔のPCはCPU速度をロー、とハイで切りかえられて、ローでかろうじてプレイできた。)
もっと低かったんですね・・・。
音源もFMかファルコムさんは、アンケートでいつもユーザーのスペック確認してユーザーに合わせたソフト作ってくるから凄いです!
8色時代自分でCGやろうと思って、こんなスペックでCG何か無理だと思った頃に見たからびっくりですよ、これマジで8色?って疑いましたよ!
やはり魔術師と思っちゃいますよ!

投稿: ポニ萌え | 2008年11月29日 (土) 07時44分

98が、640kbだったので、
88はさらに、少ないメモリーだったと思います

振り向くリリアに感動しましたね
あと、YsⅡのOP曲が、今でも好きです。

PCMとMIDIは、98からですね。

投稿: 寝落ち | 2008年11月29日 (土) 20時16分

自分で初めて買ったのがPC98だったんで、88はあまり知識がないんですよね・・・。
友人の家でクリアしたもんで・・。
PCMとMIDIは、98からだったのか・・・。
88の頃からあったと言えばポップるメイルも88時代からあったんですよね~!
http://jp.youtube.com/watch?v=Kv4Pensihuw&feature=related
と言うかマジでこれPC88ですか?
あのマシンこんなCG作れたの?
EDはこんなんか!
http://jp.youtube.com/watch?v=lddSywI2z28&feature=related
チープと言うなかれ!
今現役のCGプログラマーでもPC88でこのCG作れと言ったらかなり苦戦しますよ!
次に出たのがかなり時を越えて

http://jp.youtube.com/watch?v=ranVFMirok4&feature=related
SFCこれのメイルの声は、林原めぐみ
出来はあまりよくはない・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=f_pK6Rppog8
こっちはPC-E版声がメイルが国府田めりこさんでブラッキーが神谷明さん凄い声優使いまくり!
あ~ファルコム中毒だな自分・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年11月30日 (日) 09時26分

そういえば、ミスリリアの杉本理恵って今何してるんだろ?w

投稿: もにゅ | 2008年11月30日 (日) 19時49分

そういやファルコムショップで、実写版リリアのCD見たことあるな・・・。
1990年代は、ファルコムスペシャルコレクションに歌入れてましたね~!

投稿: ポニ萌え | 2008年11月30日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/43258284

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に可愛いと思ったゲームヒロイン30~40代編をやったら?:

« こんな物買ってしまった! | トップページ | こんなココロはいかがですか? »