« イレギュラー! | トップページ | 01月16日のココロ日記(BlogPet) »

やばすぎです!

レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で

パイオニアがついにレーザーディスクプレーヤーの生産を終了。デジタル化したDVDとBDの普及で、その役目を終了する。
2009年01月14日 15時59分 更新

 パイオニアは1月14日、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了すると発表した。1981年10月の発売以来、国内で累計約360万台を販売したが、DVDやBlu-ray Discなどの新メディアが普及する中、専用部品の調達が困難になってきたとして、生産打ち切りを決めた。

今後、DVDコンパチ機「DVL-919」とCDコンパチ機「CLD-R5」、カラオケ機「DVK-900」「DVL-K88」の4機種合計3000台の生産をもって終了する。修理は、部品の最低保有期間(機種ごとに生産終了時から8年間)は継続し、その後も部品在庫がある場合は対応するとしている。

 レーザーディスク(LD)は、直径30センチのディスク(20センチの「シングル」もあった)に記録したアナログ映像をレーザーで読み出す方式。オランダのPhilipsが開発した技術をもとに、国内ではパイオニアが民生向けに製品化。日本ビクターが開発した「VHD」との規格戦争を制し、業務用カラオケなどでも普及した。アニメファン向けの「BOX」販売もLDで定着。PC用記録媒体として「LD-ROM」も発売された。既にLDソフトのプレスは終了している。

ぶっちゃけLD専門店でポイントだけでZZのLD-BOX上下巻買えるくらいにポイントがあったから単純計算で90万以上つぎ込んでるんですよねLDに!

ちなみに家には今DVL-9があるこれがこわれたらアウトです!

|

« イレギュラー! | トップページ | 01月16日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

うちのLDプレーヤー(SONY製)はとっくに壊れました(笑)
よって見れないLDが山のように・・・
でもプレーヤー生きてても見る機会なんてもうないと思うんですよね~
しかも大きいから場所とってじゃま!!!
いっそ全部処分したい気分です(笑)

投稿: わ~☆ | 2009年1月16日 (金) 03時41分

おおお〜〜〜〜。ご同輩。(≧∀≦)
でも90万は負けた。参りました。

ここと酒ネタでトラバしようとしたけど通りませんでしたわ。
残念。(-_-;)

投稿: よろづ屋TOM | 2009年1月16日 (金) 17時59分

あれ?時間差でいけたか…失礼しました m(_"_)m

投稿: よろづ屋TOM | 2009年1月16日 (金) 18時00分

初めてカキコしますw
昨日、アルカナ酒場で話してらした事ですね。
私自身、LDは持っていなかったのですが、AV凝ってた時期で
知人などLD進めてました(オイ
LDは持っていませんでしたが、レコードは結構持っていて、CDが出たときなど
サウンドレコパルやオーディオマガジンなどでの記事の受け売りですが;
人間は20KHz以上は聞こえないとされていますが頭蓋骨の振動などで
40KHzまで感じていると。
実際、私もJAZZなど、トランペット等の高い音の曲を聴きなれていると
CDは、あの高域の、ん~~っていう感じの音が感じられず、90年代入るまで
CD嫌ってましたw
しかし、時代かレコード無くなり泣く泣くCDに;
何か自分がぞっこんだった物が無くなるってのは寂しいものですよね。
デジタルはデジタルなりの長所があるんでしょうけど
アナログにもアナログなりの良さがあると思うんですよねw
なにか、とりとめなくてごめんなさい;
また酒場で楽しいお話でも出来ればと;
でわでわw

投稿: アフロディーテ | 2009年1月16日 (金) 21時46分

家は数がシャレになりませんから・・・。
今度一部公開するか・・・。
わ~☆さんはどんなの持っているんだろう?
気になる・・・。
TOMさんもLD買いこみ仲間ですか!
自分が一番ムカついてるのは、ビクターと徳間です!
両方とも絶対にDVD移行はしないと言うから自分はビクターのガオガイガー友人は徳間の銀河英雄伝説コンプリートパック買って泣きました!
(銀英伝なんて29万ですよ!)
アフロディーテさん
実は、その音域表現できるCDってあるんですよ!
ただちょっと本体が100万オーバーでディスクが1枚2万~20万しますが・・・。
俗にいうマスターと言う金色のディスクは、高域フォローできるんですよ。
ただあまりに、コストがかかりすぎるんでマスター再生機械もマスターディスクもケーブルも秋葉原以外で見たことがないので一部の金持ちの道楽人の為のアイテムだったんでしょうね~!
コミケで、マスター作りやっていると言う人にあったことあるけど、ぶっちゃけ完全注文生産だそうです。
一般流通にはほとんど出回らないとか・・・。
その内DVDもBLに乗っとられる日が来るのかな?
ま~でもDVDとBLは、共通部分があるのでLDみたいに消えたりしないとは思いたいんですけど・・・。
あのVHSですら今はほとんど見かけない存在になりましたからね・・・。
(βやHDDVDに比べればましですが・・。そーいやVHSもどきのデジタルって言うのも昔あったな・・。)

投稿: ポニ萌え | 2009年1月17日 (土) 19時59分

むか〜しむかし、『Lカセット』ってオーディオがソニーから出てたの、ご存じ?
ビデオもデジタルオーディオも全く存在せず、オープンリールのテープデッキに勝る音質はないと言われていた頃。

テープの幅はオープンリールと同じ、でもそれをカセット(でかいですよ)に納めてあるので取り扱いはカセットテープレコーダーと同じ、という売り文句でした。

同じソニーでメタルだのデュアドだの、カセットテープがどんどん進化して、あっちゅーまにハードもカセットも消えて無くなって、ユーザーをバカにしとんのか!と当時大騒ぎに。
称して『Lカセットの悲劇』。
あれに比べたらDVDもLDもまだまだマシ…と自分に言い聞かせてます。

投稿: よろづ屋TOM | 2009年1月17日 (土) 23時14分

流石に現物は見た事はありません!
以前こち亀で両さんが、昔はこんな物があったんだと言う紹介でちらっと見た記憶がある程度ですね、別名ドカベンテープと言う紹介だったような?

投稿: ポニ萌え | 2009年1月17日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/43749738

この記事へのトラックバック一覧です: やばすぎです!:

» パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了 [ブツクサ徒然ぐさ]
今朝FM-COCOLOの朝の番組で「とうとうPIONEERがLDの生産終了を決定しました」ってゆーてはったんですよ。あるんですよ〜、我が家にも。 [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 17時57分

« イレギュラー! | トップページ | 01月16日のココロ日記(BlogPet) »