« アルカナコレクションに何かが起こる! | トップページ | エイプリルフール探し 第二弾 »

やっぱりHONDAは、夢企業(これはエイプリルフールではありません)

考えるだけでロボットが動く! ホンダが新技術

ホンダは31日、島津製作所などと共同で、人間が頭の中で考えるだけで、ロボットを動かす新技術を開発したと発表した。現時点では基礎研究レベルだが、「より人に優しい製品開発へ応用することを目指したい」(ホンダ)としている。

 頭皮上の電位変化を計測する脳波計と、脳血流の変化を計測する近赤外光脳計測装置を併用することで、脳の活動によって生じる微弱な電流と血液の変化をキャッチし、思い浮かべたイメージをロボットに伝える。

 システムの性能については、ホンダが開発した二足歩行ロボットASIMO(アシモ)」を使って実験した。「右手」「左手」など4つの部位で実施したところ、正答率は90.6%だった。頭の中でイメージしてから実際にロボットが部位を動かすのに7~9秒ほどかかった。

 将来はリモコンを使わずに念じるだけで「お手伝いするロボット」技術などへの応用を考えている。

まだ命令指定ですが凄いです!

ある意味これが進化すれば、アニメ版プラレス三四朗の最後の方の様な事が・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=5rGtkBuQGWw

すげえいのまたさんかんでたのか・・・。

ま~プラモデルをパソコンで操作して戦わせる遊びなんですが、後半に手に入れたチップで、考えてる事に反応できるようになるんですよ。

いや~今日子ちゃんが可愛かった柔道着姿エロかったし(脱線しすぎ)

自分たちの世代には衝撃的な作品でした!

PCが8Bit時代にアメリカから取り寄せた16Bitチップを搭載したり、レーダー撹乱塗料をぬるとかボディをセラミックス化するとか色々な技術をつぎ込んだ凄いメカ!

敵に至っては、超音波で敵を破壊するとか結構面白いです!

|

« アルカナコレクションに何かが起こる! | トップページ | エイプリルフール探し 第二弾 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/44529567

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりHONDAは、夢企業(これはエイプリルフールではありません):

« アルカナコレクションに何かが起こる! | トップページ | エイプリルフール探し 第二弾 »