« 鋼の錬金術師 4話 錬金術師の苦悩 | トップページ | タユタマに3強と言うのが出てくるんでなんとなく »

マクロスフロンティア 最終話 全長版 アナタノオト

録画溜めこみ過ぎて見るまで時間がかかってしまった。

それにしてもアルトって話の最後に墜ちたって思う展開何度かありましたね!

アルトが撃墜されたと思い沈むシェリルそこのヴァジュラの攻撃が!

と思いきやヴァジュラの艦がフォールドして来たSMSの攻撃でぶっ飛ぶ!

その時の衝撃でブレラを操っていたマインドコントロールの機械が壊れる。

やっぱオズマの声が無いとしまらないぜ!

「遅いぞオズマ」とクラン

「すまん野暮用があったんでな」とオズマ

みしまの野望を打ち砕くSMS

被弾しながら接近したアルトが偽装の情報を流す!

「あのまやかしを撃て!」

ランカの様に見えるように偽装したギャラクシー艦にマクロスキャノンをぶっぱなすSMS!

拘束される三島!

ヴァジュラの本体と融合するグレイス既に人の体をなしていない・・・。

バトルギャラクシーから発進してくる大量のゴーストV9(無人戦闘機の事(スペックはマクロスプラスを参照大体エースパイロットが乗るリミッターカットのVF-22クラスの性能更に人間が乗ってない分Gを考えない無茶苦茶な方向転換ができる))

どんどん撃墜されるフロンティア軍!

宇宙を漂うアルトにSMSからアルト専用機をミシェルのヴァルキリーに乗ったクランが届ける!

間に合わせの機体で無い専用機でのアルトの戦いが始まる!

「シェリルお前の力を貸してくれお前の歌でランカの目を覚ましてやれ」

立ち直るシェリル・・・。

宇宙で舞うアルト感じるままにそしてオズマの指揮のもと作戦名突撃ラブハートで突っ込む!

オズマが戦端を切り開く!

クランがランチャーで狙撃する!

ルカが電子戦でゴースト同士の戦いを始める!

そしてアルトが突っ込む!

その時グレイスが完全覚醒を果たす。

全てのヴァジュラを自分のコントロール下に置く!

全宇宙を手中に入れたと広言するグレイス!

次元断層でオズマの攻撃を防ぐ!

思うがままにヴァジュラをフォールド移動させられるようになったグレイスは第11船団にそして惑星エデンそして地球のマクロスシティにもヴァジュラを放つ!

各地で集中砲火が展開される・・・。

力尽きるシェリル

あまりの火力の差に絶望を感じ始める面々・・・。

そこに流れるランカの唄・・・。

ランカに声をかけるブレラ被弾したおかげでやっと奴らの支配から逃れられたと

「さぁ唄うんだランカ悲しみも怒りも喜びも想いの全てを歌にのせて!」

心を込めて歌いだすランカ

「そう今度こそこの戦いを止めて見せるそれが俺達兄妹の償い」

と言うブレラ

ランカの歌に呼応して攻撃を止めるヴァジュラ達!

精神世界に飛ぶランカ!

「立ってシェリルさん」

「私の仕事は終わったもう何も残ってないの何も」

「バカッ!!」

シェリルを張り飛ばすランカ

(注:これは精神世界なんで実際に近くにいるわけじゃないです。ヴァジュラネットワークの思考共有システムを使っているからできる技です!)

「思いだしてシェリルさんがシェリルさんがいたから私は飛べたのシェリルさんが力をくれたからアルト君も飛べたの!だから」

共有思考に飛んでくるアルト

(アルトが入ってこれる理由は、シェリルに貰ったフォールドクォーツのイヤリングの力です。)

「シュエリルお前言ったろ絶対にあきらめないって俺はあきらめて無いぜだから来いよ来いよシェリルお前がお前たちが俺の翼だ!」

大胆な二股宣言だな・・・。

「だからもう一度飛ぼうシェリルさん!」

シェリルに巣食うヴァジュラヴィルスを操るランカ脳からおなかに移動させシェリルの苦痛を取り除く!

そして再び立ち上がる歌姫二人!

そしてジェフリー艦長が、全軍に語りかける!

「この戦場にいる全ての兵士に告ぐヴァジュラは我々の真の敵ではないギャラクシーがヴァジュラの女王を乗っ取ったグレースオコナー達こそが我らの真の敵だ!我が翼に誇りを持つ物よ我とともに進め!」

ピンポイントバリアを剣にしギャラクシーに特攻をかけるバトルクォーター(サイズを1/4にして火力より機動性を重視した。マクロス艦である!)

何気にボビーの回避能力半端じゃないと思います!

あのサイズで被弾しないんだから・・。

ターゲットがフロンティアになった所をアルトが接近しランカを救いだす!

怒りを抑えられないグレイスが、感情のままに砲撃する!

アイランド1直撃コース!

(アイランド1は、フロンティア船団のメイン部分居住区と言う言い方の方がいいか?マクロス7で言う所のシティセブンです。)

しかしその砲撃の盾になったのはヴァジュラ達!

「ヴァジュラが守ってくれたのか」とアルト

涙を流しながら

「ありがとうみんな」とランカ

そこに飛んでくるI君!

「まさか」アルト

「I君届いたの歌が私とシェリルさんの歌が、ヴァジュラにもちゃんと気持ちがあるのでもあたしたちとは凄く違ってて人間がなんでこんなバラバラでみんなが違う事をしているのが理解できなかっただからヴァジュラは得体のしれない人類からフォールド波の通じる私を助けだそうとしてたのだけど私とは違うシェリルさんの歌を感じる事で私たちが一人一人違うんだってちゃんと気持ちを伝えなければわかり合えない生き物だってやっとわかってくれくれたのだから」

艦に戻りステージに立つランカ伝家の宝刀キラッ!!炸裂!

「みんなだきしめて銀河の果てまで!」

戦線復帰するアルト!

女王の支配を断ち切るランカとシェリルの歌!

ヴァジュラ達が、グレイスのフォールド断層を崩していく!

ヴァジュラに続いて砲撃しようとするバトルクォーターだったが、グレイスの反撃で主砲被弾しマクロスキャノンが使えない状態に!

まだまだ~と言いモンスターで突っ込むカナリア!

バトルギャラクシーのブリッジに砲撃をかけるその隙にマクロスアタックを敢行するバトルクォーター!

(ま~言わば特攻!)

近距離大量射撃でバトルギャラクシーの主砲をぶっとばすクォーター!

「行けアルト」とオズマ

「我らの未来を」とカナリア(子持ちだから我らのにしてるのかな?)

「ぼくたちの希望を」とルカ(ナナセも守ってくれという想いでしょうね!)

慣れないヴァルキリーで被弾するクラン、アルトにミシェルのランチャーを預ける!

「アルトお前に託す!」

ランチャーを受け取りミシェルとの思い出をかみしめるアルト

「ミシェルいっくぜ~!」

とガウォーク形状で、突っ込むアルト!

「何故わからないのこれが人類進化の究極の姿よ!」とグレイス

「何が進化だヴァジュラを犠牲にしているくせに!」とアルト

そのアルトに襲いかかる機影が

それを助けたのがブレラ!

「貴様を援護する!アルトクィーンの頭を狙えヴァジュラのココロは頭でなく腹にある!」

「ヴァジュラはお腹で歌うんだよ」とランカ

「お前たちに繋がれていてよくわかったどこまで行っても人は一人だ」

とブレラ

それを虫けら扱いするグレイス

「だけど一人だからこそ誰かを愛せるんだ~!」とアルト

ヴァジュラクィーンの頭部を破壊しグレイスからヴァジュラを開放するアルト

グレイスの消滅で、ヴァジュラは、他の場所でも攻撃をやめる!

そこに流れる鳥の唄

ふとボビーが「ねえヴァジュラがコミュニケーションする必要のないいきものならこの歌何だったのかしらね?」

ランカが「あれはなあれは恋の唄」

ヴァジュラの交配ソング・・・。

無事大地に降り立ったフロンティア無事を確認し合うランカとシェリル飛んでくるI君

燃える機体(無茶な大気圏突入でもしたのか?)から飛び出すアルト夢にまで見た大空を飛ぶ

「これが空シェリルとランカが開いてくれた本当の空!」

「バカが飛んでくわ」

とシェリル

そこに勇気を振り絞ったランカが犬みたいな表情で

「あのシェリルさんあたし負けません歌も恋も!」

「受けて立つわと」

シェリル!

「ここから始まるんだね」と二人!

それにしてもこの映画的な見せ方をするのは、河森監督ならでわですね~!

2クールでこれだけのストーリーをある程度の基礎知識がある人には、理解できるようにまとめるんだから・・・。

(それでも多少基礎知識は必要ですけどね)

いつも最後詰め込んで滅茶苦茶にしちゃうどっかの監督に見習ってほしいもんだ・・・。

さ~ますます映画が楽しみですよ!

ちなみに、コメンタリーで追加部分とか河森監督が解説してくれてるのでネット配信だけではなく、DVDかBD買おうぜ!

|

« 鋼の錬金術師 4話 錬金術師の苦悩 | トップページ | タユタマに3強と言うのが出てくるんでなんとなく »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/44823315

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスフロンティア 最終話 全長版 アナタノオト:

« 鋼の錬金術師 4話 錬金術師の苦悩 | トップページ | タユタマに3強と言うのが出てくるんでなんとなく »