« 河村先生おめでとう! | トップページ | マクロスフロンティア 最終話 全長版 アナタノオト »

鋼の錬金術師 4話 錬金術師の苦悩

さ~あの娘をキメラにしてしまった悲しい錬金術師のお話が・・・。

おっスカーが出てきた!

お~カッコいいぜてっけつの錬金術師バスクグランのハゲオヤジ!

いいね~マッチョキャラは!

(アームストロング少佐みたいなの好きです!)

倒したと思って油断したらシャイニングフィンガーを・・・。

流石スカーだ・・・。

うわヨキは、書類だけでスルー・・・。

(鉱山の町のせこい役人と言った感じです。)

今原作で、ホムンクルスに車で突っ込んだりして結構かっこいいのに!

ヨキの件で借りを作りたくないと、エルリック兄弟に、ていめいの錬金術師ショータッカーを紹介するマスタング大佐。

ショウタッカーが国家錬金術師に認められた研究は人語を話すキメラの作成そのキメラは、死にたいと一言だけ言ってその後えさも食べずに死んだという記録が残っている。

(ま~これがタッカーの第一の罪妻のキメラ化)

エドは自分が生体錬成に興味を持つ理由を語る、人体錬成の代償で失った体を見せて・・・。

タッカーの研究に興味を持ち本を読み始めるエドには、マスタングの言葉は耳に入ってなかった。

そのエドを見てタッカーがポツリと一言「いるんですね天才って奴わ」

エドが資料をあさる傍ら、アルはタッカーの娘のニーナと遊んでいた。

エドがアルを怒鳴ろうとすると、謎の影がアレキサンダー(犬)のダイビングアタック!

犬相手に「獅子はウサギを狩るにも全力を尽くすこのエドワード・エルリックが相手してくれるわ犬畜生が!」

明日も来ることを約束するアルとニーナ、エドを迎えに来たヒューズからタッカーに査定の話が出る。

査定の話を聞き落ち込むタッカー心配するニーナ(国家錬金術師は、軍の金で研究ができる代わりに、年に一回研究成果を発表しなくてはいけないのである、ま~時々ブラッドレイの気まぐれでわしがいいと言うからいいのだで済まされることもある・・・。)

「もう後がないんだ」と言うタッカー

あう次回時間ずれ予告のテロップが・・・。

沈むニーナを見てアレキサンダーに「おら犬俺の運動につきあえ」と言うエドほらも「ニーナも」と言うアル・・・。

スカーの捜索で、犯人を絞れないヒューズとアームストロングの所にスカーが駅で見かけられたという情報が(あれこれマリア?)

国家資格を取る前の事をエドとアルに語るタッカー「あの頃には二度と戻りたくないから」とするとニーナが「大丈夫よお父さんダメだって言われたらあたしとアレキサンダーがえらい人に怒ってあげる」とするとタッカーが「ニーナ明日お父さんと遊ぼうか」と悪魔の計画を・・・。

何が起こるかも知らずに純粋に喜ぶニーナ

翌日タッカーの家に訪れたエドとアルを待っていたものは・・・。

人語を理解するキメラタッカーに教えられ「エドワード」とエドの事を呼ぶ「すげー」と純粋に驚くエド「これで国家錬金術師の資格を失わずにすむよ」と言うタッカー

その時「エドワード、エドワード、お兄ちゃん」と言うキメラ背筋に嫌なものを感じるエド

「タッカーさん国家資格取ったのいつだっけ」

「ええと2年前だね」

「奥さんがいなくなったのは?」

「2年前だね」

つながる禁忌のパズルのピース

「もう一つ質問いいかなニーナとアレキサンダーどこ行った!」

「君の様な勘のいいガキは嫌いだよ」

エドがタッカーに襲いかかる!

「ああそう言う事かやりやがったな2年前には妻をそして今度は娘と犬を使ってキメラを錬精しやがった動物実験にも限界があるからな楽だろう人間を使えばな」

「何を怒ることがある人類の進歩は無数の人体実験の賜物だろう君も科学者なら」

「ふざけるなこんなことが許されると思っているのか、こんな人の命をもてあそぶことが」

エドにとっては、人の命は作ろうと思っても作れない大切な物と身を持って体験している故に命を犠牲にする実験は許せないのである。

「人の命?そう人の命ね鋼の錬金術師君のその手足と弟それも君のいう人の命をもてあそんだ結果だろう」

「違う」

と激昂するエド

「同じだよ君も私も」

「違う」

「違わないさ目の前に可能性があったから試したそれが禁忌であると知っていても」

「違う俺は錬金術師はこんな事を俺は俺は」

救うための犠牲と金の為の犠牲を一緒にされ拳を振るい続ける

クリードにいわせりゃ所詮どっちも欲だろうと言いそうだな・・・。

「兄さんそれ以上やったら死んじゃう」

エドを止めるアル

「お父さん痛い?お父さん」

こんな姿にされても父を心配するニーナ

その頭をなでながらアルが

「ぼくたちの力では君を元に戻してあげられないごめんねごめんね」

「遊ぼうよ遊ぼうよ」

と言うニーナキメラ

「間に合ったんだこれでまた国家錬金術師」

と金しか見えていないタッカー

に怒りを抑えられず銀時計を蹴り飛ばすエド

「何が国家錬金術師だ何が」

「遊ぼうよ」

と言うニーナの声がエドを更に苦しめる・・・。

悪魔の所業ですか

と言うリザ

「人の命を奪うという事では変わらんそれを承知の上でその道を選んだそうだろ鋼の今後も今回の様な事件に出くわすこともあるだろう君自身が手を汚すこともあるかも知れんそのたびに立ち止まるのか?」

と言うマスタング

「軍の犬と言われようが悪魔とののしられようと俺はアルと二人元の体に戻ってやるだけどな俺たちはあくまでもまして神ではない人間なんだ人間なんだよたった一人の女の子すら助けてやれないちっぽけな人間なんだよ」

と人の限界に苦しむエド・・・。

狂い始めたタッカーの元に現れるスカー軍の兵もすべて倒し

「神の道にそむきし錬金術師滅ぶべし」

とタッカーを殺す。

タッカーの死体を見て

「お父さんお父さん」

と言い涙を流すニーナキメラを見て

「あわれなこの姿になってしまっては元に戻る方法は無いせめて安らかに逝くがよい」

「神よ今二つの魂があなたの元に帰りました。そのひろき懐に彼らを迎え入れあわれな魂に安息と救いを与えたまえ」

そしてエンディングへ・・・。

カッコいいぜイシュバールの僧兵スカー!

次回は、雨で役立たずの大佐再びか?

|

« 河村先生おめでとう! | トップページ | マクロスフロンティア 最終話 全長版 アナタノオト »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/44813316

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 4話 錬金術師の苦悩:

» 鋼の錬金術師 画像 [今日のスポーツニュース速報]
鋼の錬金術師(22)商品価格:420円レビュー平均:4.84 鋼の錬金術師がお好きな方に質問です。鋼の錬金術師がお好きな方に質問です。新しい鋼の錬金術師が始まりますね!エド、アルの声優さんは変わらないようですが、マスタング大佐、リザさんの声優さん他にも変わってしまうようですが。鋼ファンから見てこの声優さん変更に納得いきますか?自分としてはアニメのイラストすら変わってしまった+大佐のイメージ崩れまくりでショックです。皆さんのご意見をお聞かせください。[⇒回答を読む] 鋼の錬金術師が詳しい人... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 19時21分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の意....... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 02時17分

» 富士 キメラ [今日のFX経済ニュース速報]
うひょお! アフターケースとしてでていた、アメリカ人のDNAキメラの女性(生活保護を受けるためにDNA検査を受けたら自分の産んだ子と全く繋がっていなかった!)のがありましたが、そっちのもすごかったです。結局、体50ヶ所からDNAを採取して、子宮 ...(続きを読む) 仰天ニュース~血液型SP 血液型で、キメラとか、ABモザイクとか、ビックリしましたね。 ABモザイクとは、、体の中に血液型の異なる2種類の血球が混在する突然変異のこと 体内に2種類のDNAを持つ人のことをキメラという・・・ キメラ... [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 17時35分

« 河村先生おめでとう! | トップページ | マクロスフロンティア 最終話 全長版 アナタノオト »