« そうじろうじゃないけれど | トップページ | 暑くて眠れなかったら新たな萌えが・・。 »

鋼の錬金術師 第17話 冷徹な焔(ほのお)

まずはごめんなさい!

先週丸々一週間出張でHDDたまりまくりで感想書けませんでした!

と言う訳で気を取り直して!

尋問されているマリアのシーンから始まる

ヒューズ殺害の銃弾を突きつけられる銃の口径はいっしょ・・・。

更にタイミングピッタリの銃弾補充申請(第5研究所で撃った分)ガレキに埋まった第5研究所の為弾は探せない・・・。

犯行時間にマリアを見かけたという目撃証言があるがそれもそのはずエンヴィーは、はじめマリアに化けて(最終的には奥さんに化けたけどね)ヒューズを狙ったのだからその日のアリバイを証明できるのは両親のみだが、親や近親者のアリバイ証言は無効だと言われる・・・。

面会の訪れたアームストロング少佐やブロッシュ軍曹も駆けつけるが、取り合ってもらえず第5研究所発泡の証言も聞いてもらえない状況だった。

場面は切り替わってアルの体にワックスがけをするアルとウィンリィ寝っ転がって考えているエドみ「これからどうするの?」と聞くウィンリィに義手を見ながら「どうすっかな」と一言つぶやくエドヒューズの死の衝撃はあまりにも大きすぎた。

一度は、これ以上犠牲者を出さないためにあきらめようとするが、ヒューズの妻に旦那の死を無駄死ににしないでくださいと言われ進み続けることにしたがまだふっきれずウィンリィに「どうして欲しい?」と聞くとキョトンとするウィンリィ「あんたたち自身の事で相談されたこと無かったから」と今回の件がかなり心の傷になっていると察するウィンリィ

「怖かったよヒューズさんが殺されちゃう様な危ない場所で、エドもアルもずっと戦ったてるそう思ったら凄く怖くなって、だって死んじゃうかもしれない急に私の目の前からいなくなる父さんと母さんみたいに、そう思ったら凄く怖くなった正直旅をやめてほしいって思った元の体には戻って欲しいけど危ない旅はやめてほしい だって でも ごめんわたしもどうしたいかわかんないや」と言葉を濁すウィンリィに「ウィンリィはやさしいね」と言ったアルに照れ隠しをするウィンリィ

またまた場面が変わってファルマンとバリーのチェスシーンに、そこに配られた新聞を見て驚き即大佐に電話するファルマン!

その記事は、マリア逮捕の記事だったそれを見てあの時のねーちゃんかと軽く答えるバリー!

一方色々考えをめぐらすエドの元に飛び込んで来るアル

マリア逮捕の記事をエドに見せる詳しい事を知る為アームストロング少佐やマスタング大佐を探すエド!

また場面は変わり牢獄に密入国の罪で捕らえられたリン登場!

15歳と言う年齢を疑われるリン看守と話しているといきなり騒がしくなる何とバリーが牢破りに!

マスタングの命令か人を殺さないように気絶させながら進むバリーそのバリーに脱獄させてと頼むリン何故かシンから来たという言葉に反応して鍵を壊すバリーシンに何か関係あったっけ?

マリアの牢の前でどアップで迫るバリー「ハローハニーやっと見つけたぜ!」と言って牢を破るバリー「第五研究所にいた」と言ったマリアに「覚えてててくれてうれしいね~俺なんて撃たれた右手の穴を見るたびに思い出してるんだぜヒューズ殺しのねーちゃんよ~!」と言うバリーマリアがそれは誤解だと言うがバリーが持ってきた新聞ではしっかりと犯人にされていた。

「このままだと罪を着せられて銃殺刑だぜ!」と言うバリーの言葉が信じられずに新聞を見て戸惑うマリアに「選びなこのままなぶり殺しにされるか俺と一緒に逃げるか二つに一つだ!」と言うバリー「最悪だ話それ以外に選択肢はないの?」と言うマリアにかる~く「無いみたいだよ」と返すリン

マリアの牢に看守たちが迫る両親に謝ったかと思ったら「逃げるわよ逃げりゃあいいんでしょちゃんとエスコートしなさいよこのバカ骨鎧」と怒鳴るマリア「おおいせいがいいね~」とハートマークを出すバリーもしかして殺人鬼なのにマゾ?(リザに撃たれまくって惚れたり)

「女は度胸」といて脱出を敢行する!

マリアに対して脱獄犯として抵抗すれば射殺してもかまわないと言う軍令が下る!

場面は切り替わり夜道を歩くマスタングバリーと逃げるリンとマリアいきなりエドとアルに出くわす!

あまりに変な組み合わせにビビるエルリック兄弟!

時間がないとアルに襲いかかり逃走経路を指示するバリーエドがマリアにヒューズの事を尋ねようとするが「さっさとしねえと射殺されるぞ」と言うバリーの言葉で路地に逃げる!

路地の先に待っていたのはマスタング大佐!

「マリア・ロスだな」と言って炎を出す!

いきなりの大爆発に反応するエド「やったか」と一言つぶやくバリー

バリーの横をすり抜けるエドと殴りかかるアルそのまま戦闘になるかと思われたがバリ-は、アルの攻撃をかわしてリンといっしょに夜闇に消えた。

「ちょリンなんでそんな奴といるの?」と聞くアルに「ごめん後で答えるよ!」と言って走り去るリン

一方エドが、たどり着いた爆心地には、クロコゲの物体とマスタング大佐がいた!

「よう鋼の」と言うマスタングに拳を振るわせるエド(あれだけの業火に焼かれた割に監察札変形が少ないという矛盾に気づけよ科学者(錬金術師)なら)「どういう事だどういう事なんだよ大佐」と叫ぶエド!

怒りに体を震わせ掴みかかるエド「何でだ何でヒューズ中佐は何故ロス少尉がなんで黙っていた!」と言うエドを殴り飛ばし「上官に手をあげるとか身のほどをわきまえろ」と言うマスタングに殴りかかろうとするエドを止めるアル!

クロコゲの物体を見て「どういう事ですか大佐!」と聞くアル「脱獄したマリア・ロスには射殺命令が出ていたそれだけだ。」と言い放つマスタングに「それだけって!」と反論するアル「ヒューズの死を隠したことは謝ろうだが命令に異を唱えるな説明を求めるなタダ従えそれが軍と言うものだ!」と言い放つマスタング!

鑑識が集まる現場マスタングに理由を尋ねる拷問をしていた男

「抵抗すれば射殺してよしの命令が出ていたはずだ、抵抗されたから殺したまでだ!」

と答えるマスタングに「准将は君の親友だったそうだな」と返すと「ああいい奴だった」と答えるマスタング

「ロス少尉を脱獄させたのは君の手のものじゃないだろうな?」と返す「私が何故?」とマスタングが尋ねると「何故ああやって自分の手で焼き殺す為さ!」と言う問いに「憶測で物を言わないでもらいたい!」と返すマスタングをにらむエド!

(元々ホムンクルスの計画が、マリアを殺人犯にしてマスタングの目をそらすことだからマスタングが殺しても結果はいっしょだからその確認がとりたいんだろうこのおっさんは!)

そのマスタングをにらみつけるエド

エドに謝るアームストロング少佐(何故ならヒューズの死後一番最初に会った共通の知り合いだったから)「ヒューズ准将の死を伝えなかったのは本当にすまなかった。」と「俺のせいで」と言うエドに「思いつめてはいかんおぬしのせいではない」と言う少佐そこに現れる監察医ノックス結果は虫歯の後からクロコゲの死体は本人と断定マスタングに憎まれ口をたたく。

「かたき討ちができて満足かい?イシュバール戦の英雄が小娘相手にここまでやるとは反吐が出るね」とマスタングに謝るアームストロング少佐がマスタングをにらみつけながら「大佐はこのたびは吾輩の部下が飛んだ事をロス少尉が殺人を犯すとは彼女は正直者絵まじめで思いやりのある」怒りをこらえながらそこで言葉を切るアームストロング少佐

その少佐に「疲れがたまっているようだな少佐休暇をとるといい私がいた東部あそこはいいぞ都会の喧騒もないしなにしろ美人が多い。」と言うマスタングの言葉にゴミ箱を蹴とばすエド

場面はホムンクルスの所にうつりエンヴィーがラストに報告をする

「めでたしめでたし!」と言うエンヴィーに「つめがあまいんじゃない?大佐に大人しくしてもらうための作戦だったんでしょ?」と言うラストに「いいじゃん犬がえさを食べちゃったと言うのもオツだしそれに反感買ってるみたいだし部下にも愛想つかされるんじゃ無い?」

とほくそ笑むエンヴィー

一方軍部では人前で大佐に休暇届を出すホークアイ中尉とそれをあっさり許すマスタングそして思いっきり扉を閉め不仲をアピールする。

ファルマンは、バリーの行動に怒りまくりリンはリンでのろしを上げるし・・・。

一方マスタングは女と電話!

(実はマスタングって女好きに見せて女との会話ってほとんどが、暗号の打ち合わせなんだよね何だかんだでリザが好きっぽいし)

軍部のあまり信用のおけない部下たちの怒りを買いまくるマスタング!

そして女と遊びに行くと見せかけた隠密行動を開始する!

一方考え込んでいるエドの元にいきなり現れるアームストロング少佐!

いきなりエドの義手を握って「エドワード・エルリックいかんオートメイルが壊れてしまったなうん由々しき事態であるすぐに直さねばならん吾輩がリゼンブールまで送ってしんぜよう!」とすごい迫力で迫ってくる!

突然の事に驚くアルに「アルフォンス・エルリックおぬしは目立つからセントラルにいるように!」と言ってエドを拉致する!

(おーい技師がここにいるのにリゼンブールニ行ってどうする!と言う突っ込みはしてはいけない!)

「おろしてくれ」と言うエドに「そうもいかんこれも命令だからなあの男の」と言う

エドとアームストロング少佐は監視されているようで、すぐに汽車に乗った事がマスタングに報告される!

報告をうけ「これで邪魔ものがいなくなったか」とほくそ笑むマスタング

(確かにすぐに感情に出るエドや少佐は腹の探り合いにはじゃまだわな)

一方留置所襲撃の情報を手に入れるエンヴィーその犯人がバリーだった事をつかんで「あら生きてたの炎の大佐とのつながりは?」トラストが聞くと「さあね~だけど可能性は大じゃないかな?」とエンヴィーが答えると「どこに逃げたの?」トラストが聞くと「いや逃げ足が早いわ隠れるのが上手だわ。」と言うと「ようするにわかんないんでしょ!無能ね!」と言い放つラストに「うるさいなおばはんは、人手が足りないんだよ!」と返すエンヴィー!

「人手?人手はこれで十分よさー出番よバリーザチョッパー!」とバリーの体を見るラスト!

ホムンクルスの会話って面白いな~!

何せ見た目じゃ年わからんからなこいつらは・・・。

おばはんと言っているがあんなに肌の張りのいいおばはんなんていねえ~!

|

« そうじろうじゃないけれど | トップページ | 暑くて眠れなかったら新たな萌えが・・。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/45749914

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 第17話 冷徹な焔(ほのお):

« そうじろうじゃないけれど | トップページ | 暑くて眠れなかったら新たな萌えが・・。 »