« 現在確認している変更点! | トップページ | ブルーレイの力を知りたければバスカッシュを見ろ! »

鋼の錬金術師 第27話 狭間の宴(うたげ)

メチャ久々のレビューです!

おっOPとEDが変わってる!

今回はホーエンハイムの過去の記憶か?

おっ今期でアームストロング少将でるのか!

ピナコとホーエンハイム過去のピナコはそこそこ可愛いじゃないですか!

今は豆粒ババアなのに・・・。

なんだ時間軸がおかしいなんで若い頃のピナコが、人体錬成の事を?

ホーエンハイムの記憶だからなのか?

見て無いはずのエドの姿を何故ホーエンハイムの記憶にあるんだ?

(ま~ぶっちゃけ改編期の総集編と言う事か)

話はDrマルコーの賢者の石の話に飛び・・・。

エドがたどり着いた答えは、ホーエンハイムにとってはわかりきった事・・・。

人間は弱いと言うホーエンハイムと同じ顔の謎の人物?

フラスコの小人か?(ホムンクルスがお父様と呼ぶ存在)

って今度は、エドが第5研究所に乗り込んだ時に飛ぶ・・・。

なんか一気に進め過ぎでレビュー不能・・・。

ホーエンハイムを問い詰めるピナコほぼ永遠の命を持ち長いこと人間を見て人の弱さにあきらめを感じているホーエンハイム・・・。

そして場面は、いきなりマスタング大佐とラストの戦いに・・・。

ってグリードにエンヴィーの正体にグラトニーの力そしてグラトニーを葬ったブラッドレイの戦い・・・。

そっから探りを入れるつもりで罠にはまったマスタング・・・。

アルは、グラトニーを問い詰めお父様の元へ・・・。

ホーエンハイムは語る、人は最強の矛も盾も無いのにそのくせ些細な事にすぐとらわれ立ち直れなくなるそんな奴らがホムンクルスに何ができると言うのだと人類に絶望するホーエンハイム(故にピナコとの別れ際に、この国を離れろと言ったのだろう)

それでもあきらめないと言うピナコ!

場面はラストに追いつめられるマスタングとグリードに追いつめられるエドそしてスカーと対峙するアルそして兄に守られるスカーの記憶そしてブラッドレイからリンを逃がす為に腕を犠牲にするランファンに・・・。

踏まれたって倒れたって私らは何度でも向かって行くそしていつかは・・・。

と言うピナコに悪あがきだと言うホーエンハイム

わかんないだろやってみなけりゃ!知ってて動かない奴よりましさ!

と言い放つピナコ!

あんたはいいのかいエドやアルやみんながいなくなってしまっても!

とピナコが言った所で後に現れる影

何をそんなに必死になっている?と声をかける。

人間どもの為に動いたところで結局奴らは勝手に死んでいくではないかこちらはただ徒労に終わるだけならば大事なものだけ抱えとっととよそに逃げた方が賢明だと思わないか?

否定しようとするピナコの顔の皮がはがれ中からホーエンハイムの顔が・・・。

良心の呵責か?と聞くホーエンハイムそっくりの影

どれだけ思ってもいまさら誰もお前を受け入れやしないぞ見ろ自分の顔を人間などただの資源放っておいても勝手に増殖してくれる!お前が動く必要がどこにあるそんな事で何か変わるのかこの現実が弱いままの人間の姿が?

絶望しているホーエンハイムの手を掴むホーエンハイムの手を握る女性過去のトリシャ(ホーエンハイムの妻でありエドとアルの母親)「変わるよ変えられるよきっと、私達確かに弱いけどでもだからこそ強くなろうってがんばれる、あなたには無駄に思える歩みでもそのつど何かを確実に積み重ねて行ってるものよ!」

場面は、覚悟を語るマスタング、リン、アル、エドに移り変わる!

前回の最後の真理の扉に飲み込まれながら気合で少しだけだが扉をこじ開けアルの残された体に語りかけるエドのシーンが再現されるあれは、アニメならではの表現ですね漫画だとかなり難しいです!

「だからきっと変われる弱いから死があるから生きようってあがいて人は強くなれるのよ、それでもまだあなたの心が迷うなら思い出してみて私たちと過ごしたリゼンブールの日々を。」と言って過去のリゼンブールの人たちの姿が湖面に浮かぶ・・・。

そこで目を覚ますホーエンハイム全てはホーエンハイムの夢だった。

酒瓶に世話になったなと言い歩きだすホーエンハイム自分の過去にけりをつけるために・・・。

新エンディングはウィンリィがいっぱいです!

あ~久々のレビューで凄くやりにくい話だった!

なんか前回のこれからさあお父様と決戦だと言う場面でちょっとフェイントかけられた感はありますが、ま~この時期は仕方がないです。

第3期は北の戦い位まで行くのかな?

|

« 現在確認している変更点! | トップページ | ブルーレイの力を知りたければバスカッシュを見ろ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/46457159

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 第27話 狭間の宴(うたげ):

« 現在確認している変更点! | トップページ | ブルーレイの力を知りたければバスカッシュを見ろ! »