« ユーザーの為にナビまで自社開発して更にサービス無料化とは・・・。 | トップページ | ドロシアがとんでもないセリフを・・・。 »

日本のアニメ会社から制作スケジュールと言う枠を外すととんでもないものが・・・。

いや~正直全く期待してなかった映画見に行って何じゃこのクオリティ・・・と圧倒されました。

(見に行ったのは2月16日です。)

見に行った映画は何かって?

Dsc01806

これです!

自分的には、似た様な作品8週も垂れ流した終わったアニメ会社のイメージでした。

更に主人公長門でみくるちゃんの出番が少ないと言う噂もちらほら・・・。

完全にみないで噂だけ評価だけは辞めてとりあえず見ておくかと劇場に行くと・・・。

10分前に開場と言うネタを喰らい最終のレイトショーで見る羽目に・・・。

この時点で期待度5%位でした。

劇場にグッズを1500円以上買うと特製バッグプレゼントと書いてあるので、運試しだと買ったら・・・。

Dsc01808

とりあえず下敷きとクリアファイル1500円ま~アニメイトのアニメグッズ相場ってところか・・・。

そこでバッグを見て絶望した!

Dsc01809

正直ハメられた~と思いましたよ・・・。

(とことんかけに負ける日だ)

テンション最低で劇場内に入ると何マクロスFと同じスクリーン・・・。

予告編見ながらあ~ジブリまた映画作るんだ多分見に行かないけどとかあ~次にトライガンやるから多分後3週かとか思いながらダルそうに見ていた。

ネタバレるんで続きで!

しょっぱな寒い12月16日にやる気なさそうに起きるキョンを見てま~こんなもんか~と思ったのだがありえないほど背景が細かい・・・。

壁の傷から床の継ぎ目やちょっとした段差SOS団の紙のセロテープまでリアルだ!

(アホなところばかり見ているな)

正直クオリティ高くて当然と思ってたマクロスFやなのはよりはじめの期待度低かっただけに度肝抜かれましたわ!

キョンが途中、古泉やみくるちゃんとすれ違いSOS団の部室に入ると、部屋には長門だけキョンがストーブをつけて暖をとろうとすると、ハルヒ登場OPが流れながらストーブの取り合い合戦が女性陣にストーブを奪われPCのファンのところで暖を取るキョン(CPU P4でファンボロいのつければ熱暴走覚悟で暖取れるぞ)

古泉が来たところで、ハルヒが24日の予定を聴き始める。

キョンは、予定なし前提にされ古泉とみくるちゃんには、まとも?に予定を聞きユキも既に無いの前提であっさり流される・・・。

そこでお約束だが、SOS団クリスマスパーティーをしようと言い出すハルヒ大きなバッグから色々なものを出し窓に、メリークリスマスと書く(そんなところに書いて良く教師が文句いわんもんだま~つけてきてもハルヒが屁理屈でねじ伏せそうだが)

そしてハルヒが次に出したものは、みくるちゃんへのプレゼント!

まだよく全体が分からないサンタ服・・・。

キョンと古泉を部屋から追い出し着替開始!

着替終了後ハルヒがいきなり扉を開けるもんだから扉に寄りかかっていたキョンが、こけるそしてナイスアングルに潜り込んでハルヒにどやされる・・・。

ぐはっいきなりやられましたよ!

なんですかみくるちゃんその色っぽいミニスカサンタは!

ここらへんから自分の中のボルテージがあがってきました。

ま~次に翌日キョンが目覚めるシーンから体育のシーンになるそこでありえない話が、白石もとい谷口がクリスマスイブにお嬢様学校の生徒とデート?

そかからSOS団の日常になり(ま~いつものハルヒのボヤキです。シャカやマホメッドの誕生日も祝うだのカニはくいにくいから嫌だの校舎が火気厳禁だと言うキョンの警告に対し教師も巻き込めばいいって・・・。)

そんなこんなで、帰りにファミマ(マクロスだけでなくハルヒともタイアップしてるとは)で、モールを買って帰るキョン。

事件は12月18日に起こった!

登校中風邪をひいた谷口に合うキョン話しながら登校するが何故か会話が噛みあわないキョンが、ふられたのを隠したくていとぼけているのかと思いながら教室に行くと何故か風邪がはやっており空席が目立つ谷口もいきなりダウンで保健室行きになる。

後ろの席が、あいてるのでハルヒは休みかと思いながらキョンが国木田と会話をしているとありえない人物がそこに・・・。

キョンの命を狙い長門に倒されたはずの朝倉涼子がそこに・・・。

事態が理解出来ず、そこはハルヒの席だろうと言うと、誰もハルヒを知らない学級名簿を見てもハルヒの名前はない!

国木田にほっぺたをつねってもらうが、それでも名簿は変わらない・・・。

(ここで感じるひとつのパラドックスキョンの事をキョンって呼び出したのハルヒだったような?ハルヒと会ってないという設定ならば、キョンは本来の名前で呼ばれているのではないか?あれ俺の記憶違いか?)

カバンの中に入れていたはずのモールも無いハルヒの携帯のメモリも無い

パニックになり長門を探すが、長門は教室にいない・・・。

ならば知恵袋古泉にと思って9組を探すと9組自体が消えている。

キョンが混乱をしていると、教師に授業が始まってるよと言われガクガクする膝をたたきながら歩いていくキョン。

放課後一縷の望みにかけSOS団の部室に向かうキョンの前に、みくるちゃんと鶴屋さんが、やっと事情を知ってそうな人に出会い話しかけるとみくるちゃんの答えはあなた誰?であった。

(ハルヒに会ってない前提の世界だから書道部に入ってるみたい)

すごいのがセリフなし表情だけでもあなた誰って言うのがわかる表情・・・。

信じられないと言う表情で、未来人の朝比奈みくるさんでしょうと問い詰めたらいよいよかわいそうな人を見る目に・・・。

たちの悪いナンパと思った鶴屋さんに腕をとられるキョン鶴屋さんの名前を呼ぶが、鶴屋さんの反応もどっかであったことあったっけ?と疑問形・・・。

記憶を辿り胸の星型のほくろを見せてくれと言うと(蚊の刺すような)みくるパンチが、あまりの恥ずかしさに走り去っていくみくるちゃんキョンに拳を突きつけ、マジで怒りみくるを追っていく鶴屋さん・・・。

完全に何が何だかわからなくなってるキョンがSOS団の部室に行ってみるがSOS団の紙はなく文芸部と書いてあった。

恐る恐る扉を開けると希望に繋がる長門の姿が・・・。

俺のこと知っているかと聞くと知っていると答える長門

しかし何故か眼鏡をかけている長門に違和感を覚えながら宇宙人のインターフェイスなんだろとお願いするように聞くキョン!

何を言っているのか理解できない表情の長門、キョンが今まで長門がやってきた事15000回以上繰り返した夏休みを全部覚えていたお前が憶えていないわけがないと言うが・・・。

長門は怯えるだけだった。

まるで嘘だと言ってくれと懇願するように、長門に問い詰める・・・。

いつも鉄面皮の長門が、すごく色っぽい息遣いで壁際に追い詰められる。

キョンの事は、5組の生徒と言うことで知っているだけだと言う。

必死に考えながら、初めて入った時の文芸部室との違和感を発見するキャン。

ダメ元で、パソコン見せてくれないかと頼むとファイル整理してからならいいといい起動させる長門(をいをいNECのあれPC98じゃないか?Winも95だし・・・。メモリもかなり低かったぞ640Kって表示出るのは恐ろしく古い機種だぞ2DDFDD対応タイプの証拠確かWin95って最低動作スペック16MBCPU100Mhz位だったか・・・。)元の世界の長門が残した手がかりがあるか探すが何も出てこない隠しファイルのみくるちゃんのコスプレ写真もSOS団のHPも無かった。

邪魔したなといい去ろうとするキョンに入部届けを渡す長門。

家に帰り最後の望みとばかりに妹にハルヒやみくるや古泉や長門のことを聞くが知らないと言う三味線がいつからいるのかと聞くと先月キョンがもらってきたと言う・・・。

妹を追っ払い三味線に語りかけるがしゃべらないどころかタダの猫の反応しかしない・・・。

何が起こっているのか理解出来ないまま、翌日も文芸部の部室に行くキョンヒントを探していると以前の長門に借りたハイペリオン(Xアストレイと戦ったあれですか?)と言う本が、中を見るとプログラム起動には鍵がいるタイムリミットは2日と言うしおりが入っていた。

長門にこれに見覚えが無いかと聞くと、私の字みたいだけど違うと言うオプションのヒントが無いか色々な本を引っ張り出すキョン。

しかし何も出てこないこのしおりの二日後が、18日からの二日後なのか?今日からの二日後なのか悩みながら一通り本をあさった後キョンが、今日は帰るかと言うとコートを取って帰宅の準備をする長門、もしかして俺がいたから帰らなかったのかと聞くと無言でうなづく長門なんですかこの妙に色ぽい長門は・・・。

一緒に帰る二人感情はあっても無口なのは変わらないようで、繋がらない会話を途切れさせないように話すキョン一人暮らしなのかとか聞きながらすると長門が、部屋に誘う・・・。

何故誘われたのかわからないままついて行くキョン、ふと笹の葉ラプソディで自分とみくるが時間を固定されていた部屋を見せてもらうとただの和室だった。

そして部屋には無かったはずのTVやDVD?やこたつ・・・。

長門のいれてくれたお茶を飲みながら何で部屋に呼んでくれたか聞くキョン、長門が言うには図書館でカードを作れなくて困っている時に助けてくれたからだと言うしかしキョンの記憶では、そこにハルヒがいた記憶の違いに戸惑うキョンその時呼び鈴が・・・。

えっ?朝倉?何故か長門のところにおでんを持ってくる朝倉ほとっておくと長門はまともな食事をしないからだと言う、そして何故キョンがいるのと聞かれると、文芸部に入るかどうかなやんでいたからとごまかすキョンまだ朝倉に恐怖感があるキョンが、帰ろうとすると無言で袖を引っ張る長門何だこの萌キャラチェンジっぷり!

3人でおでんを食べ帰るキョンと朝倉エレベーターの中で長門を泣かせるなと言う朝倉・・・。

(ここで謎なのがなんでさっきまで長門と歩いて帰っていたのにキョン自転車にのってるんだろう)疲れきった表情で自転車に突っ伏すキョン・・・。

20日何が何だかわからなくなり教室で、鍵が何かキョンが考えていると一昨日保健室に行っていて昨日休んでた谷口が、国木田に勉強を教わりながらキョンを冷やかす。

そして何でハルヒを知っているんだと言う谷口がハルヒを知っている最後の希望とばかりに谷口の襟をつかみ涼宮ハルヒは何処にいると問い詰める!

すると光陽園に通っていると言うキョンの記憶では、光陽園学園はお嬢様学校のハズだがこの世界では共学の進学校らしい。

適当に病気をくっつけまくって早退すると言うキョン去り際に谷口にありがとうなうなと言い光陽園学園へ走っていくがまだ授業中のため授業が終わるまで待つキョン待っていると北高の9組にいたはずの生徒が何故かいるそしてハルヒが部活をやっていたら?

こっちでSOS団のようなものを作って、もう自分が不要になっているんじゃないか?

と心配していると、古泉と並んで歩くロングヘアーのハルヒが名前を呼ぶが、知らない人にハルヒと言われる言われはないと言われ涼宮と呼んでも文句を言われるここでわかれたらもうおしまいだと思ったキョンがハルヒの体をつかむと警備員に取り押さえられる更にハルヒのけりを喰らうそして名前を聞かれたときダメもとでジョン・スミスだと言うと、ハルヒの態度が変わる。

ファミレスで今の状況をハルヒと古泉に相談する。

キチガイだと思われるの覚悟で・・・。

しかしハルヒは、話を気に入り古泉は冷静に分析する。

キョンが一人パラレルワールドに来てる説と世界が改変されている可能性を・・・。

キョンもハルヒが言った自分の記憶に無いジョインスミスのセリフを疑問に思いながら、ハルヒの言うがままタクシーで北高に向かう・・・。

そして他校の生徒が入って問題が無いのでしょうかと言うツッコミで、キョンの体操服に着替えるハルヒと古泉・・・。

ぐはっなんて攻撃力だ・・・。

路上でいきなりジャージを履いてスカートを脱ぐだけでは飽きたらずTシャツ着てるから問題ないと上着まで脱ぐみくるちゃんほどではないがハルヒも捨てたもんじゃないしかしそれだけでは終わらなかった・・・。

ヤバすぎですもう心はなに壁モンスターがいないライフで受ける!(作品違うだろ)

ロングヘアーポニーテールのハルヒだと・・・。

やばい千葉TV版第一期最終回を超える衝撃だ!

とんでもない属性攻撃だった・・・。

萌えリミッター破壊状態

古泉は短パンの情けないかっこジョギングから戻ってきた振りをして北高潜り込む文芸部に行く前に、みくるちゃんをつれていくと言い書道部室に乱入するハルヒ。

生徒会だと言い強引に拉致して行く・・・。

そしてSOS団メンバー全員で、文芸部に集まった時突然パソコンが自動起動する。

キョンと同じ世界の長門からのメッセージが、緊急脱出プログラム・・・。

必ず舵手付出来るとは限らない一度限りのプログラム。

エンターを押せば起動その他のボタンを押せばプログラム消去・・・。

自分はエンター以外を押しそうだ・・・。

こんな萌えるハルヒがいる世界捨てられん・・・。

キョンは長門に入部届けを返ししおりを握り締めエンターボタンを押す!

ハルヒもみくるも長門も古泉も消えたが、SOS団の部室ではない・・・。

下駄箱にキョンの靴箱はなく上履きのままコンビニの新聞で日付を確認する。

その日は偶然か必然かキョンがジョン・スミスと名乗りハルヒと地上絵を描いた日であった。

タイムパラドックスを避けるため半年前のキョンが、いなくなってからアダルトなみくると合うキョン・・・。

なんて萌えキャラだらけの映画だ・・・・。

反則クラスのナイスバディのみくるが語る時間移動の理屈そして12月18日に起こったことを語る。

そしてそれを直せるのは長門だけだと言う。

見えない所からハルヒに一言残して長門の元に向かう、長門に起こったことと犯人が語られる・・・。

(見てる人には分からないように)

修繕プログラムをもらいプログラム修正時の抗体をもらいアダルトみくると長門の指定した時間座標に行く!

みくるが犯人を語りたがらないからこの時点では犯人はみくるだと思ってたんですよね・・・。

しかしその時間座標12月18日4時にハルヒの力を利用して世界を作り替えていたのは長門だった。

世界を再構築し記憶を失いメガネをかけた長門・・・。

ここで、修繕プログラムを使わなければまたハルヒのいない世界になる・・・。

ハチャメチャなハルヒとの生活が自分は好きだったのかその世界から逃げたかったのか自分に問いかけるキョン・・・。

キョンはハルヒのいる世界を望み長門に修繕プログラムをうとうとしたしかしイレギュラーが・・・。

突然鮮血に染まるキョン・・・。

長門を傷つけることは許さないといいキョンをナイフで刺す朝倉・・・。

言葉にならない嗚咽を出すアダルトみくる・・・。

長門に血をかけながら沈むキョン・・・。

血が止まらないと言いながら・・・。

なぜか耳元でみくるの声と自分の声が聞こえる・・・。

目を覚ますと傷はなくベッドで倒れているキョン横でりんごをむいている古泉・・・。

古泉の話だとキョンは、階段から落ちたらしい・・・。

他の人はと言うと横の寝袋で寝ているハルヒなんか寝起きがすごくカワイイ・・・。

ハルヒとドタバタやっていると花を持ったみくるちゃんが花を取り落とし泣き出し喜ぶ・・・。

そして面会時間が終わったその夜屋上で長門と話すキョン

長門がいればなんとかなると何でも任せきりにし、長門がいれば何も問題が起こらないとそこで思考を止めていた自分を恥じるキョン・・・。

その負荷が今回の長門に行動を生んだのではないかと?

今回の件で情報思念体から消されるかもしれないと語る長門しかしキョンは、俺には力はないだがハルヒを焚き付けることは出来る!

と分相応なことを言うヒーロー・・・。

この場面の背景スゴすぎ・・・。

長門が消えたら探し出す。

長門を消すと言うならハルヒに長門がいて情報思念体のいない世界を作らせると言うキキョン!

(とことん他力本願だ)

そして長門と言ったところで突然ゆきと言ったキョン降ってきた雪に対して言ったのか長門に対して言ったのかは分からない・・・。

戻ってきた日常古泉達と同じハルヒを守る側の人間になったキョン・・・。

歴史を戻すのはもう少し後でもいいよなと言いハルヒが鍋を用意しているSOS団の扉を開くところでストーリーは終わる・・・。

その後長門の前で楽しく語り合う子供たちが・・・。

自分的にはこれで変なスイッチ入っちゃいました。

Win版Airのラストシーン全てが無くなったところで楽しく笑う子供たち・・。

これには今だいろんな解釈があるけど、その時の全てが一度は終わったしかし今から再生がと言うあの時の涙が出てきちゃって・・・。

ま~悲しいおまけは、まさか帰り終電ギリギリで更に雪まで降っているとは・・・。

雪がふるのは映画の演出だけでいいです。

ま~なんちゅうかちょっとだけ敷居が高いですね!

TV版ハルヒを最低限見てないと理解出来ないと言う点は・・・。

笹の葉ラプソティ見て無きゃ意味不明な部分も・・・。

でもそれを入れてもすごくいい作品でした!

|

« ユーザーの為にナビまで自社開発して更にサービス無料化とは・・・。 | トップページ | ドロシアがとんでもないセリフを・・・。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/47588386

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のアニメ会社から制作スケジュールと言う枠を外すととんでもないものが・・・。:

« ユーザーの為にナビまで自社開発して更にサービス無料化とは・・・。 | トップページ | ドロシアがとんでもないセリフを・・・。 »