« パソコンソフトってどれくらい対応しているんだろう? | トップページ | 05月12日のココロ日記(BlogPet) »

もし女子高生がドラッカーのマネイジメントを読んだらを読んでみた!

うぎゃ~HDD溜まりまくってるのに、本があると読んでしまう!

Dsc03923

と言ううわけで読んでみた。

買った理由は当然表紙の子が可愛いポニーテールだから!

で主人公の名前がみなみ?マネージャーになって甲子園を目指す?

まて新体操やったりしないだろうなと思ったがそれは杞憂でした。

ストリー的には、みなみの友人で野球部のマネージャーをやっていた夕紀が病気で入院したため代わりにマネージャーを始めた。

普通の公立高校の野球部を西東京で甲子園に連れていくという無謀すぎる野望・・・。

何も知識がないゆえにみなみは、マネージャーが何かを知りたくドラッガーのマネイジメントを買いそれを実践することで、野球部をマネイジメントと試みる!

そして野球部を経済に当てはめてみるが、みなみの勝気な性格がたたって上手くいかない、そこでみなみは、人当たりのいい友人の夕紀と野球部員の面談という形で野球部のメンバーのことを探る。

そして夕紀は、何故野球部のマネージャーをやっていたのかを語る。

それは小学生時代のみなみの野球での活躍を見てであった。

しかし当のみなみは、それが原因で野球を恨んでいた。

父親に騙されプロ野球選手を目指していた小学生時代大活躍をしてレギュラーを張っていたが、6年制生位で、ずっと補欠の幼馴染にどうしても勝てなくなっていく。

(この本発行当時では)その時女はプロ野球選手になれないと言うことを知り父親を攻めるみなみ影でなく母親。

その事を夕紀にだけ語るみなみ部員の前ではそんな態度を一切見せずに、野球部員の性格を把握した上での作戦を考える。

そしてその中に、変わり者を見つける部員の中で一番下手なのに、一番早く来てグランド整備をする男彼は、人脈と内申のために運動部をやっていると言う。

彼の目指すものは経営者そしてドラッガーに関してはみなみが読んだ本より更に上の本まで読んでいると言う。

そしてみなみの作戦が面白いと言うことで協力をしてくれる。

強力な協力者を得たみなみ野球部内に改革を起こし、ノーファーボール、ノーバントと言うありえない作戦を実行しま~そこは物語という事で、順調に準決勝を勝ち抜くしかしその時ありえないはずのことが起こった、友人夕紀の死・・・。

夕紀は母親に頼んでみなみを、騙していた。

本当は絶対に治らないのにあと少しで直ると言い続け・・・。

みなみの野球部を甲子園に連れて行くと言うのは、夕紀のためだった故に抑えられなくなった気持ちが爆発する。

自分は野球なんか嫌いだといい決勝戦を目前にして逃げ出すみなみ。

しかし実はこの事はみなみに内緒で夕紀が、野球部員に教えていたんで実は周知の事実だった。

みなみの事を追うもう一人の初期からいたマネージャーの文乃みなみを決勝の舞台に呼び戻す。

そして最後のバッターが、夕紀から聞いた話を参考にして、夕紀を小学生時代に感動させたみなみの作戦をこの大舞台で成功させる!

そして甲子園に行く野球部・・・。

で元ネタ多分タッチだろうから甲子園の結果なんて一切ないさ!

ま~ぶっちぇけると、経済書としては全く使えません。

物語として読む本ですね!

経済書として使えない理由は、必要なところまではしょりすぎ。

要点は抑えているけどあくまで要点のみ、肉付け無しなんでこの一部だけ見て真似すると大怪我しますよ!

後これ日本の社会で若い人がやると、高確率でハブられるんで、日本の場合これの実行の前に、それなりの人間関係を作ると言うのが大切です。

この物語の中でも、みなみは自分じゃそれができなくて友人の夕紀にやらせていますから。

|

« パソコンソフトってどれくらい対応しているんだろう? | トップページ | 05月12日のココロ日記(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/48336420

この記事へのトラックバック一覧です: もし女子高生がドラッカーのマネイジメントを読んだらを読んでみた!:

« パソコンソフトってどれくらい対応しているんだろう? | トップページ | 05月12日のココロ日記(BlogPet) »