« 明日は現地休み! | トップページ | 05月05日のココロ日記(BlogPet) »

もしかして俺対象者?

なぜ女性は二次元萌えを敬遠するのか(2010/5/4 14:30)
4月にiphone版が発売されたりと、何かと話題のラブプラスを始めとして、二次元キャラに萌える男性は増え続けている。しかし、女性たちはそんな男たちの二次元萌えをどう考えているのだろうか。
契約社員の晶子さん(仮名/30歳)は「彼氏が二次元にハマッたら絶対にイヤ」と断言する。
「偏見かもしれないけど、二次元に恋してる男性って、『支配欲を満たしてる』ってイメージがある。だから、もし自分の彼氏がハマったら、『生身の女である私に問題があるんだ』と深く反省すると思う」
実在する生身の女と浮気されるほうがまだましだと思う、と晶子さん。
同じく「彼氏がハマッたら引く」と語るのは、会社員の裕子さん(仮名/33歳)
「『私だけじゃ物足りないのかな?』と不安になると思う。彼女がいるのに、擬似恋愛をしにキャバクラや風俗に通う男性と基本的には同じですよね」
たとえゲームやアニメでも、彼氏が自分以外の女にハマるのは、やはり浮気されたのも同然なのかもしれない。 「どうせハマるなら、せめてアイドルとかにしてほしい。二次元キャラが相手だと、戦いようがないですもん」
二次元相手では、「浮気ではない」と言われればそれまで。しかし、夢中になって、自分への関心が薄れるという点では、リアルな浮気と同じ。リアルな浮気よりももっと、「女として負けた」感じを受けるようだ。
女性でもゲームやアニメを好む人はいるが、男性に比べればまだまだ小数派。だからこそ、二次元相手では、「浮気ではない」と言われればそれまで。しかし、夢中になって、自分への関心が薄れるという点では、リアルな浮気と同じ。リアルな浮気よりももっと、「女として負けた」感じを受けるようだ。
リアルな女性は、男性にとって都合が悪い部分もたくさん持っているもの。けれど、女性からみた男性だって、それは同じで、お互い様だ。だからこそ、感情を共有したりすることで、相手と信頼関係を築いていく女性としては、生身の人間同士、面倒なところもひっくるめて関わることを、男性に逃げて欲しくない、というのが女性たちの本音ではないだろうか。
一方、知人男性にゲームやアニメ好きが多いという編集者の瑞恵さん(仮名/34歳)は、冷静に分析する。
「ラブプラスに限らず、ゲームや二次元にハマッて彼女や奥さんをほったらかしにしてる男性は、けっこういるのでは。本人たちは、『ハマるのは、一時的なもの。放っておいてくれれば、そのうち飽きる』と言うので、飽きるのを待つしかないと思います。アニメもゲームも、いつかは必ず終わりますから。何かにハマッている時って、中毒になっているようなもの。そんな時に『やめてよ』とか『二次元なんて』と言っても無駄なんですよね」
そう考えると、女性たちが本当に敬遠しているのは、「何かに中毒すること」なのかもしれない。(栗頭渋子) (独女通信)
なんちゅうか痛いネタだ!
ぶっちゃけると、現実の女性の魅力不足も原因のひとつでわ?
(まー逆もしかり)
恋愛は、妥協だと思ってる派だからな・・・。
実際二次元以上の存在見つけるなんざ、宝くじで三億を当てるより難しいだろう!
なんせ二次元は、理想集合体なのだから!
女性で二次元にはまってるのは少ない?
そう思いたいだけじゃないか?
腐女子向け雑誌は、結構売れてるぞ?
なんせエンブレのエロゲー雑誌ELOGINとPCゲーム雑誌LOGINが休刊したのに、腐女子雑誌B’sLOGは、健在なのだから!
それにここが1番の問題点なのだが、オタクな男は、オタクな女性を求めるが、オタクな女性や腐女子は、オタクを嫌煙する!
需要と供給が、比例していない!
自分は、趣味を理解出来てタバコ吸わなくてポニーテールの似合う娘がいりゃいつ身を固めてもいいが、趣味を理解出来る女性が皆無過ぎる・・・。
故にラブこいの美咲光にはまるのである!
はっカミングアウトしすぎたか?
と言うか、ラブプラスってすぐ槍玉にあげられるな・・・。
ちなみに、参考文内に二次元は、その内飽きると書いてあったけど、すいません多分三次元もそのうち飽きると思います!
故に甲斐性発動が・・・。

|

« 明日は現地休み! | トップページ | 05月05日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

全体像としてはそうかもしれないけど
例外もまぁ居るでしょうー

TWでオタク夫婦が居ましたが
旦那さんの方はかなりのびのびと活動してるようでしたよ★

うちも旦那がゲームしたり競馬したりは
自由というかほったらかしというか…

投稿: なぎさv | 2010年5月 5日 (水) 08時17分

その例外になりたいもんです!
http://pc.to-u.jp/index.html?media=ba4
こんなもんもあるんですけどね~!
自分は馬鹿だから見事に騙されそうな予感も・・・。
条件満たしてる子がいてもね~結婚可能年齢という最終条件みたしてない子が多すぎで・・・。
(カワイイの基準がおかしいのか?)

投稿: ポニ萌え | 2010年5月 8日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/48268822

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして俺対象者?:

« 明日は現地休み! | トップページ | 05月05日のココロ日記(BlogPet) »