« 噂の東京マガジンを見ていたら・・・。 | トップページ | 今日はまったりラノベでも! »

鋼の錬金術師 第61話 神を呑みこみしもの

いつもと演出が違う!

オープニングテーマなしで始まるストーリー!

(昔はアニメの中にテーマソングを流すのもスポンサー契約の内なので、出来なかったんですよね~そこらへんのルールを作品の演出の為に緩和してくれているスポンサーさんありがとうございます。)

子供の時のエドとアルの会話から始まる。

太陽が男で月が女そしてそれが交わる日食は完全な存在それは神か?何かという問答から始まる。

そして前回のラストホムンクルスが引きずり下ろす神と言う存在・・・。

倒れるアメストリス国民達・・・。

長くなるので続きで

目を覚ます人柱達・・・。

神を取りこんだフラスコの小人の姿はエドそっくりだった。

神の力を手に入れたと言われて「そんな事できるわけがない。」とエドが言うが、巨大なパワーがあればできるとホーエンハイムは言う。

およそ5000万人の賢者の石の力で取り込んだ神の力

エドが錬金術で倒そうとするが、またしても錬金術封じを喰らってしまう。

そして掌で太陽のようなものを作り出すフラスコの小人(以下小人)それを解き放とうとした時に小人の体に異変が・・・。

ホーエンハイムが仕掛けていた楔が発動する。

戻る体のアルアメストリスの人にならば、魂返しはできると言うクルセクセスで取り込まれた人々は言う・・・。

円がなければ術は発動しないと小人は言うが、ホーエンハイムは日食時の影の位置を計算し影を円にする事で、錬成陣を発動させる!

力の逆龍が始まる・・・。

国中に帰っていく魂たち・・・。

目を覚ます人々そこで流れだすオープニング(歌だけ)オープニングテーマもここに合わせて作ったのかと言うほどマッチしている。

色々な監督が作っていても総監督がぶれない芯を持っていると、そういう言い連動も生まれる。

(1話、1話のことしか考えずに最終的に支離滅裂になったガンダムOOに見習ってほしいものだ)

元から持っていたクセルクセス人の魂だけでは、神を抑えきれずに苦しむ小人。

賢者の石はまた作ればいい1億でも10億でも人間というエネルギーはいくらでもあると言う小人の攻撃を受け流すホーエンハイム。

メイの錬丹術で、シールドを張るメイ!

しかし力の大きさにホーエンハイムも防御に廻る。

押し切られそうになるホーエンハイムの背中を押すエドとアルアルは父さんと呼ぶがエドはてめえこのやろうと呼ぶ。

(最終回への布石だったりする。)

「困ったねこりゃボンクラ親父だけどいいとこ見せたくなっちまうな!」と言うホーエンハイム

場面は、ブラッドレイとスカーにうつる

「錬金術はイシュバラの神への冒涜ではなかったのか?」とスカーに問いかけるブラッドレイ

「神を捨てたのか貴様らにとって神とは所詮その程度の存在か?否イシュバールの内乱で絶望を知った貴様は、心のどこかで思っていたはず神などこの世のどこにもおらんと。」と言いスカーにとどめを刺そうとした時、ホーエンハイムが受け流した攻撃で空いた穴から月がずれて差し始めた日の光が、ブラッドレイの刀に反射する。

一瞬の隙を突きブラッドレイの両手と刀と粉砕するスカー!

それでもなお砕け散った刀を口でくわえスカーの腹につきたてるブラッドレイ!

崩れ落ちる両者「天も神も信じていなかったこういうのを天は我に味方せずとでもいうのかね?」と言うブラッドレイの耳に足音が聞こえてくる、足音の正体は自らの腕を斬り落とされ祖父を殺されたランファンだった。

「天は粋な客をよこしたものだ、祖父のかたき討ちかそれもよかろう。」と言うブラッドレイ

仮面を取り「言い残す事はないか?」と聞くランファン「無い」と答えるブラッドレイ

「悲しい人生だなキングブラッドレイ貴様には愛する者はいなかったのか友も妻も?」とランファンが聞くと「妻か」とつぶやくブラッドレイ

「そのものに残す言葉は何もないと言うのか?貴様がホムンクルスだと知ったら?」と言うランファン「間の悲しみだのくだらない言葉を垂れ流すな小娘、なめるなよあれは私が選んだ女だ私とあれの間に言葉はいらん王たるものの伴侶とはそういうものだ、くだらぬ問答をしているうちに仇を討ち損ねたな娘よ用意をされたレールの上の一生だったがお前たち人間のおかげで多少やり応えのある良い人生であったよ。」と言い息を引き取るブラッドレイ・・・。

ブラッドレイの持つ賢者の石を手に入れるランファン

ランファンに、中央まで運んでもらったスカーは、「兄じゃ正直俺の中の憎しみは消えていないなのにその憎しみの相手をアメストリスを助けようとしている兄じゃは正の流れと負の流れと言ったが矛盾するその両方を抱えている俺は、どこに投げれていくんだろう?」と言いスカーが術を発動させる。

場面は切り替わり

「来たっ」と言うホーエンハイム

エドの錬金術が復活する!

遂に反撃が開始される!

スカーの兄の研究の成果、この国の錬金術のおかしさ大地の力を使う錬金術なのに大地との間に阻害物があると、そしてその阻害物は、小人の賢者の石。

リミッター解除状態のエド達の錬金術!

賢者の石が切れるまでの連続攻撃!

グリードを溶かしたあの液体でさえ耐えきる小人

一方地下に向かうブリッグズ兵とあうリザ達

その後ろを通って行く小人・・・。

人を賢者の石にしながら登っていく!

後を追おうとするがエドだけプライドにつかまってしまう。

先に行く他のメンバー

エドとプライドの最後の戦いが始まる

向かう途中シグざんに会うイズミしかし倒さなければいけない敵がいるとシグさんを置いて戦場へ向かう!

マスタングは、リザに目をやられた中尉君の傷の具合はどうか?君はまだ戦えるかと聞く・・・。

走りながら追いかけるグリードは、途中で満ち足りた顔で死んでいるブラッドレイを発見する・・・

プライドを自分で考えない思考停止野郎と言いプライドに精神的な揺さぶりをかける。

人間の常識を私たちホムンクルスにあてはめないで下さいと言いエドを陰で抑え込むプライドそしてそのまま取り込もうとするが・・・。

がそれを阻害するものが・・・。

キンブリーの意志が妨害する!

プライドに対し「あなた美しくない」と言うキンブリーそして「あなたは、エドワードエルリックをわかっていない。」と言う自らを賢者の石にしプライドを崩壊させるエド、すべてが終わったらブラッドレイ夫人に謝りに行ったもらわないとなと言いセリムの本体を置きっぱなしにし戦場へ向かうエド・・・。

後3回・・・。

多分次回で、アルの捨て身の錬成までやって最終回部分を2話に分けるのかな?

ここまできたらまずはずさないでしょ!

|

« 噂の東京マガジンを見ていたら・・・。 | トップページ | 今日はまったりラノベでも! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/48619944

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 第61話 神を呑みこみしもの:

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話 「神を呑みこみし者」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思われたその時、ホーエンハイムの仕掛けた錬成陣が発動し……。一方、別の場所....... [続きを読む]

受信: 2010年6月16日 (水) 01時32分

« 噂の東京マガジンを見ていたら・・・。 | トップページ | 今日はまったりラノベでも! »