« とる方も盗られる方も間抜けだ! | トップページ | 変なツボにはまった! »

いつも思うんだけど・・・。

車の水没トラブル急増 水深5センチで立ち往生も 6月以降の豪雨で
産経新聞 [7/13 14:49]
6月以降の集中豪雨で、車の冠水・水没トラブルが急増している。冠水道路を無理に渡ろうとして立ち往生するケースが多いという。過去には水没車に閉じこめられたドライバーが水死した事故も起きており、注意が必要だ。
日本自動車連盟(JAF)が13日発表したまとめでは、6月1日から7月7日までに寄せられた冠水・水没による救援要請は計128件。6月中旬から増え始め、7月は7日間だけで62件に達した。東京30件、鹿児島21件など、豪雨が続く関東や九州地方が多かった。
「冠水した地下道や周辺より低い道路を渡る際に、空気口などからエンジンに水が入り、動けなくなるケースが多い」(JAF)。水深5センチ〜10センチ程度でもエンジン浸水や落輪が起こった例もあるという。
水没すると、車はさまざまな誤動作を起こし、脱出にも支障をきたしかねない。JAFが行った実験では、タイヤがほぼ漬かる水深70センチでパワーウインドウやライトが誤動作。100センチではワイパーが勝手に動き始めた。窓が半分隠れる120センチでもドアを開けることはできたが、かなりの力が必要だった。
平成20年8月には栃木県鹿沼市の高架下道路で軽乗用車が水没、閉じこめられた女性が水死する事故も起きている。JAFでは「過信して突っ切ろうとするのは禁物。濁った水の深さは見た目では分からない。周囲より低い道路は通らず、車の保管場所も確認しておいてほしい」と呼びかけている。
この手の事が起こるたびに思うんだけど・・・。
免許取るのに、交通法規だけでなく工学的知識やタイヤ交換とかオイル交換とかの最低限の講習も入れればいいのにと思う!
あまりに車の構造知らない人に、免許与えるのは危険かと・・・。
免許の更新とかでもやって欲しいもんなんですけどね。

|

« とる方も盗られる方も間抜けだ! | トップページ | 変なツボにはまった! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/48872153

この記事へのトラックバック一覧です: いつも思うんだけど・・・。:

« とる方も盗られる方も間抜けだ! | トップページ | 変なツボにはまった! »