« 何度まで耐えられる? (今日のテーマ) | トップページ | ハートキャッチプリキュアまだ仲間になってないのに・・・。 »

どっかおかしいよこの国!

ワーキングプアは641万人=給付付き税額控除提言―厚労省研究班が初の推計
時事通信 [8/2 03:35]
働いているのに貧困層に属するワーキングプアが、2007年時点で推計641万人に上ることが1日、厚生労働省研究班(代表・阿部彩国立社会保障・人口問題研究所部長)の調査で分かった。現役世代(20〜64歳)の男性労働者の9.85%、女性労働者の13.39%が該当し、深刻な雇用環境が裏付けられた形だ。
ワーキングプアの概数を明らかにした研究班の報告は初めて。阿部氏は低所得者に限定した給付付き税額控除が貧困解消に効果的だとした上で、必要な予算額も試算した。
調査は厚労省の「国民生活基礎調査」のデータを基に、学生のアルバイトや主婦のパートなどは除き、一日の主な活動を「仕事」とした人の世帯所得額を抽出。年金や公的扶助の収入を加味した上で、貧困層に属する人の割合を算出した。
国はワーキングプアの定義を定めていないため、「貧困」の基準は経済協力開発機構(OECD)の慣行に従い、標準的な世帯所得の半分(1人世帯で約124万円)以下とした。
その結果、働く人の中でワーキングプアに当たる07年時点の割合(ワーキングプア率)は、高齢者(65歳以上)の女性が最も高く23.94%。男性高齢者は15.84%だった。現役世代も男性9.85%に対し、女性が13.39%と上回った。いずれも04年時点の推計値より悪化しており、貧困層は拡大していた。特に女性の高齢者は増加幅が3.02ポイントと大きく、研究班は「年金制度の改革が不可欠」としている。
07年時点の推計人数は現役世代が555万人、高齢者が86万人。
家族構成は子どものいない世帯が約65%を占め、このうち約13%は単身世帯だった。
これって下手したら生活保護の方が多くない?
そして自分らは、辞めたらそうなると言われ仕事で無茶ぶりされる。
やはりこういう時代だと生活保護は、減らすべきだと思う!
働かざるもの喰うべからず!
まー収入が、少なかろうが税金に、健康保険に、年金取られるんだからたまらんだろう!
この国おかしすぎ!
でもインフレにならないと言う事は、金(円)の総量は、増えてない=一部金持ちが独占している!
もう金流通させない溜め込み型金持ちよ!
もっと使え金を流通させやがれ!
特に社員還元や設備投資ぜずに、必死に内部留保貯める事にやっきになってる会社の法人税率もっとあげてください!
内部留保の税率9割にすりゃあちゃんと社員や株主や社会に還元するだろう!
ワーキングプアを無くす一番の方法は、金を澱ませる奴らと働かざるものの排除!
生活保護の支給基準は、ワーキングプアの5割以下それで生活出来ないと言うなら働け!
ちなみに、国会議員も給料日割で、会議に出なかったり遅刻した奴はその分減給!
雲隠れしてる小沢なんて0だ!
大体支援者廻りとか言う自分の票集めに税金使うんじゃねえ!
更に個人的にエコポイント制度はよかったと思うんですよね!
使う人に還元ならお金は廻るんで!
範囲を拡大させて欲しいです!
えっ財源?
犯罪者の待遇を落として死刑囚は即死刑!
政治家半分にして、公務員給与の削減(特に上の方)元公務員の年金減額JALぶったぎり!宗教法人課税!公益法人からは、普通の税金を取る!内部留保に対する法人税増税!天下り撲滅!相続税増税!
ネタは、色々ありますよ!
民主党が、短期政権覚悟でドラスティックにやってくれると思ったのに期待ハズレだったからな!

|

« 何度まで耐えられる? (今日のテーマ) | トップページ | ハートキャッチプリキュアまだ仲間になってないのに・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/49037437

この記事へのトラックバック一覧です: どっかおかしいよこの国!:

« 何度まで耐えられる? (今日のテーマ) | トップページ | ハートキャッチプリキュアまだ仲間になってないのに・・・。 »