« 今日は何の日? | トップページ | 嬉しい事です! »

docomoも新型を!

NTTドコモが11月下旬に発売する韓国サムスン電子製の多機能端末「GALAXY(ギャラクシー)タブ」。電子書籍など多様なデジタルコンテンツが楽しめ、米アップルの「iPad(アイパッド)」の対抗機種として期待されている。韓国や米国では今春発売され、100万台が売れるヒットを記録した。
5日に開幕したアジア最大級の家電・IT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)JAPAN2010」のドコモブースで、その実力を試した。
本体サイズは、iPadよりもかなり小さく感じる。「片手でも持ちやすさくした」とサムスン。実際、女性の小さなバックなどにもしっかりと収まりそうだ。重さも約382グラムと、iPadの680グラムの半分弱。通勤電車の中やベッドの上で寝転がりながらで使っても、負担はなさそう。 ディスプレーサイズはiPadの9・7インチに対し、7インチ。それでも、スマートフォンよりはずっと大きく、インターネットの閲覧には十分だ。
機能面では、iPadにはないマイクロSDカードスロットルと、約320万画素のオートフォーカス対応カメラが内蔵されている。特にカメラ機能は、大きなディスプレーを見ながら撮影できるのが、なかなか優れもの。再生も迫力満点だ。
価格は、新規契約で各種割引が適用されるコースで4万円代前半になる見通し。iPadは、最も安いモデルが4万8800円からなので、ギャラクシータブの方に軍配が上がりそうだ。
「性能やデザインなどで優れており、十分対抗できる」と、ドコモの山田隆持社長。果たして、iPadのような大ブームを巻き起こせるか。
さーてどうなる事やら・・・。
個人的には、新機種よりソフトの統一の方やって欲しいんだけどね〜機種によって出来る事が違うと面倒なんですよね!

|

« 今日は何の日? | トップページ | 嬉しい事です! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/49665817

この記事へのトラックバック一覧です: docomoも新型を!:

« 今日は何の日? | トップページ | 嬉しい事です! »