« 密林から届いた物・・・。 | トップページ | なんでもいいから早く営業運転しようよ! »

鬱って認識の差から生まれるのかな?

今日会社で他の営業所の話が、出ていた会社としてわ表向き体調不良だと言っているが、まーこの情報飛び交うのが早い世の中鬱になっているという情報は、下っ端ネットワークで、廻って来ている!
しかしその人に対する会社の反応は、責任感が無いとかやる気がないとか社会人失格のダメな人扱い、まー実際何度も会ってるが、そんなタイプの人じゃない!
いきなり会社に、来なくなったのが、無責任だと言うが、その状況に追い込んだのも会社、個人的に感じているのが、仕事に対するウェイト!
やはり上の方に行く人は、仕事の為にいろんなもの犠牲にして来ていてそれが、当然だと思っているそしてバブル等で、その恩恵も受けている。
しかし民間企業では、年功序列が、皆無になりリストラもある。
そのため昔と違い労働者も、会社の為に全てをかけるのが、アホくさい世の中になっている!
高度成長時代のなど一切受けられず、働いても評価されず薄給で働き続けるバブル崩壊後就職組には、大きな隔たりがある気がします。
少し前にも新聞で、鬱による日本の損害ってあったけど、世代の切替でもおこならいと鬱は、無くならない気がする。
まーアメリカ式の割り切り雇用環境を持ち込んでるのに、昔の日本の忠誠型の労働を求めるのが、根本的に間違ってると思う!
忠誠型の勤務を望むならば、その忠誠を誓える環境が、必要だと思います。

|

« 密林から届いた物・・・。 | トップページ | なんでもいいから早く営業運転しようよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

認識の差っていうか、イジメを行っている(プレッシャーを与えている)側は
えてしてその自覚がなかったり薄かったり

っていう事でしょや。

でも鬱に陥る人も、共通項として「物事の考え方の転換ができない」所為で
余計に追い込まれてしまうって感はありますが

投稿: ☆川 月海 | 2010年10月27日 (水) 02時10分

鬱って今の社会の仕組みがつくっている。
うつにおちいりやすい人間もいるといえばいるけどさ。

会社向けうつ対策セミナーを思い出しました(うつの人をいかに辞めさせるか、いかに雇わないかという内容。)
会社の精神障害者枠って身体障害者枠よりはるかに狭いよね…狂ってる人間はのたれじねと申すか!

投稿: あおがえる。 | 2010年10月27日 (水) 15時16分

☆川さん>ま~パワハラやセクハラなんて言葉の存在しない権力あればやりたい放題の世界で生きて来た世代は、体育会系の様な絶対服従を求めているんでしょう。
何せその世代に自分がくだらない事より効率考えてくれと言った時、言われた言葉が何で俺がそんなん事やらなきゃいけないんだ、この国は上下関係が絶対なんだ、この共産主義者めと言われましたからね~!
あおがえるさん>鬱セミナーってとんでもない内容なんですね・・・。
大体その狂った人の基準も意味不明だし。
うちの部長なんて漫画を読む人間はすべて社会のゴミだという位頭固いですからね~!
人によっておかしい人の基準も違いますからね~!

投稿: ポニ萌え | 2010年10月27日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/49853273

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱って認識の差から生まれるのかな?:

« 密林から届いた物・・・。 | トップページ | なんでもいいから早く営業運転しようよ! »