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まーすごく稼いでるわ!

「携帯ゲーム」ゴールドラッシュ
月刊FACTA [10/28 13:20]SNSの熾烈な争いについては先月号で報じたが、この恩恵にあずかっているのが各社にゲームを提供するSAP(ソーシャル・アプリケーション・プロバイダー)と呼ばれるベンチャー企業だ。
「好きです」「あなたのことが大好きです」と次々に女の子のキャラクターが登場して告白するのは携帯ゲーム「ヒメこい」のテレビCM。グリーで遊べるゲームだが、実は開発しているのはウインライトというSAPだ。
これまで自社開発によるゲームしかCMを流さなかったグリーがSAPのゲームも宣伝し始めたのは、ディー・エヌ・エー(DeNA)のSAP囲い込みへの対抗策だ。自社のSNS「モバゲータウン」をいち早くオープン化し、他社のゲームも利用できるようにしたDeNAには、先行者利益を狙ったSAPがこぞって参加した。複数のSNSにゲームを提供することで、近い将来上場を目指していたあるSAPは、前述のDeNAの措置によって大幅に事業計画を見直さざるを得なくなった。別のSAP関係者は「利用者の誘導を切られて売り上げは半分以下になった」と肩を落とす。だが、後発のグリーの猛追を受け、DeNAはグリーにもゲームを提供しようとしたSAPに圧力をかけたという。
DeNAが“ムチ”なら、グリーはCMという巨大な“飴”で陣営を盛り上げようというわけだ。ベンチャーのSAPにとって、CMに使われる効果は計り知れない。あるSAP経営者は「人気が出たゲームの月間売り上げは億を超える。開発も低予算なので、利益率は高い」と語る。
いまや携帯ゲームは一攫千金を狙い世界中のSAPが鎬を削るゴールドラッシュ。大手ゲーム会社も熱い視線を注ぐが、プラットフォームの大地主であるSNSのさじ加減ひとつで命運が反転したSAPもある。
確かにな〜!
現に無料ゲームに、課金しまくってるアホが、ここにいるし!
まー最近こいけんとえんむすが、ちょっと課金しないと出来ないシナリオ増やしすぎな気はしているが・・・。
ドリプロなんか上位2000人にアイテムプレゼントイベントやってるけど、ミニゲームが、えげつない障害物回避系のゲームなのだが、ぶっちゃけ回避不能な位の障害物そして障害物に当たるとキャラが加速する課金アイテム!(実質課金しなきゃまともにプレイ出来ない!)
今のイベントも無課金だとLVカンストでも22000人中19000位くらい!
無課金派は、多分時間の無駄と判断して回避してるっぽいな。
ちなみに、ウインライトのゲームも課金しないとストーリー少しずつしか進まない罠ただ9月位から新シナリオ出ないから課金しない位がちょうどいいかも!
ちなみに、よくCMやってる怪盗ロワイヤルや、戦後ロワイヤルは、課金する気無いなら辞めた方がいいです!
LV70位で行き詰まるから!
敵が、極端に強くなってLVUPに必要な経験値は、あほほど多いのに上がるステータスは、いくらLV上がっても1無課金のゲーム内通貨で、手に入るアイテム全部手に入れても勝てない=課金アイテムを買わざるえないしかし課金アイテムは、高いくせにすぐ壊れるバランスに難ありすぎ!

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