« 本厚木シロコロツアー最後にして最高の店発見! | トップページ | またやっちまったよ! »

どこまで後手に廻ってるんだか・・・。

「マジコン」販売に刑事罰 野放し状態、コンテンツ産業の成長阻害も
産経新聞 [10/11 00:44]
インターネット上で出回る携帯ゲーム機の海賊版ソフトを利用可能にする制御回避機器「マジコン」などの製造・販売について、文化庁が刑事罰を含む著作権法の厳格化に乗り出す方針が10日、明らかになった。マジコンをめぐっては、著作権者が莫大(ばくだい)な損害を受ける一方、これまで規制に向けた有効な手立てがなく、いたずらに流通を許す状態が続いていた。同庁は他の機関とも連携し、不法行為の一掃を目指す構えだ。
社団法人「コンピュータエンターテインメント協会」が東大に調査を依頼し、今年6月に公表した「違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査」によると、マジコン使用による被害額は昨年までの6年間で、国内で少なくとも9540億円、全世界では3兆8160億円にのぼると試算される。 調査では、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の人気ソフト(日本語版)を対象に、ネット上に存在する114の違法サイトで確認できたダウンロード回数を集計して被害額を算出。違法サイトのサーバーはすべて海外に設置され、米中の2カ国で6割を占めていた。
しかし、ファイル共有ソフトを使った違法ダウンロードは今回の調査対象になっておらず、協会関係者は「被害額は数倍に及ぶ可能性もある」と指摘する。
これまで製造・販売に対して有効に取り締まる方策がなかったマジコンなどの回避機器は、大阪・日本橋の電気街などでも簡単に手に入れることができる。他方、このまま野放しにすれば、日本のコンテンツ産業の成長を脅かしかねない状態になっている。文化庁が厳格化に乗り出す背景には、こうした実情への強い危機感がある。同庁関係者は「関係省庁とも連携し、総合的な対策で厳しく流通を規制したい」としている。
ほんとなんで、ここまで後手に廻るんだか?
まー法律作る政治家が、何が起こってるかわからないロートル揃いだからな・・・。
PSPgo敗北なんて、こういう違法サイトの影響大きいし、違法ダウンロードなんて、今回対象外の無名ゲームやPCゲームも混ぜたらどこまであるんだか?
マジコンなんてどんだけ前から騒がれてるんだよ!
所詮政治屋なんて、自分の利益団体しか守らないんだろうな。
コンテンツ産業なんて理解出来てない可能性もでかあり・・・。

|

« 本厚木シロコロツアー最後にして最高の店発見! | トップページ | またやっちまったよ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/49708337

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで後手に廻ってるんだか・・・。:

« 本厚木シロコロツアー最後にして最高の店発見! | トップページ | またやっちまったよ! »