« 2003までしか持ってないから買う可能性も・・・。(BlogPet) | トップページ | ちょなんてギャグを! »

元Civic乗りとしては、悲しいニュース!

 ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。
 すでに4ドアセダンのスポーツ車「シビック タイプR」(2000cc)の生産は8月末で終了している。ホンダは一時、来年のモデルチェンジを機に国内での販売はHVに絞り、ガソリン車は扱わない方向で検討していた。ただ、10月に発売した「フィットHV」の販売が好調で、国内市場で、シビックの販売を継続する意味が薄れていた。
 シビックの発売は1972年。日米で大ヒットし、それまでは二輪車中心のメーカーだったホンダの四輪車事業を、飛躍的に発展させる原動力となった。国内の累計販売は、ホンダの車種では最も多い約300万台に達する。ただ、最近は小型車「フィット」に人気が移り、昨年の国内販売はフィットの約15万7千台に対し、シビックは約9千台に落ち込んでいた。
(産経新聞 11/15 18:23)
悲しいけど仕方が無いと思う!
CivicファンとしてEPが出た時にゃ絶望しましたよこりゃヤバいわと!
ワンダー、EG、EKと続いてきたテンロク最強の称号を失いましたから!
回頭性悪いわ(ボディサイズ上がったから)重いわ、でなんでこんな血迷った物をと、思ってた所にfitが来ましたからそりゃユーザー流れますよ!
使い易さに、軽いからハンドリングの軽快さに高燃費!
(初期型のホンダマルチマチックは、まだ実験投入の感があったけど)
練り込まれ1.5のVTECモデルが、出た時は即試乗に行きましたよ!
ただこれも多少欠点が・・・。
1.3ボディに1.5のエンジン積んだからエンジンルームきつきつで、気合い入れすぎるとエンジン冷却が間に合わないので、ラジエーター強化が必要だったが、それでもかなりよかった!
そして5速マニュアルのタイプそして今回のマイナーチェンジで6速マニュアルまで!
完全に、フラグシップの座を手に入れたfitなんせあの不動と言われた某社のカローラ伝説さえ打ち破ったfitに期待しましょうか!
少しずつ新BeatやNSXの情報もでだしたしこれからもきっとHONDAは、面白いマシンを作ってくれますよ!
もしかするとASIMOが運転手としてついて来る車ももう夢では、無いのかもしれない・・・。

|

« 2003までしか持ってないから買う可能性も・・・。(BlogPet) | トップページ | ちょなんてギャグを! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/50040216

この記事へのトラックバック一覧です: 元Civic乗りとしては、悲しいニュース!:

« 2003までしか持ってないから買う可能性も・・・。(BlogPet) | トップページ | ちょなんてギャグを! »