« 勝てる気がしないな | トップページ | 龍馬伝最終回! (今日のテーマ) »

今の民主党にはそんな度胸ないだろうな!

【地方異変】河村たかし名古屋市長 職辞して民意問う

2010年11月26日(金)8時0分配信 産経新聞 

◆市議会リコール不成立

 名古屋市議会の解散を求めるリコール(直接請求)で、市選挙管理委員会が法定数の署名36万5795人分に届かなかったと発表したことは悔しいですよね。泣きませんけど泣けてきます。多くの貴い署名を無効にしたことは極めて不条理。民主主義の恐るべき危機だ。署名の無効判断に異議申し立てしてもらえれば、法定数に足りない1万2千人以上、必ず有効がある。

 ワシも市長を辞めて民意を問うつもりだでよ。衆院が解散すると首相もクビになって信を問われるでしょ。市民税1割減税が議会で否決されたんだから市民に信を問う。小泉純一郎元首相だって郵政民営化法案が参院で否決されたから衆院を解散したじゃないですか。全然独裁じゃない。正しい選択だと思いますよ。

 既存政党は議員が家業になってしまっとるんです。身分保障されとる人だから保身のための集団的自衛権を行使するわけですわ。

 4月に設立した地域政党「減税日本」の目的はその名の通り減税です。減税政策は可処分所得を増やす意味もあるけど納税者に「サンキューベリーマッチ」を言うことが重要なんです。納税者に「あなたたちを大事にしてますよ。またもう一回納税してね」なんて言っとるのは私しかおらんけどね(笑い)。

 本当は名古屋市長選と名古屋市議選と愛知県知事選のトリプル選挙を狙っていたんですがね。知事選に出馬表明した自民党の大村秀章衆院議員とは長いつきあいなんです。勇気があるし、郷土愛も強い。半年ほど前に「あんたは若いから4年か8年知事をやって、また国会に戻ればええじゃないの」と言ったんです。そういう国って結構あるでしょ。首長やって国会議員をやるってのが一番ええんだと思いますよ。

 大阪府の橋下徹知事とも連携していますが、その旗印も減税が一番いいと思います。「改革」という言葉は新進党も民主党も言い続け、国民の失望を買ってきた事実がありますからね…。橋下さんは「大阪都」構想と言ってますが、ワシは「独立」と言ってます。国税徴収も自治体がやって自衛隊のカネも北海道や沖縄の交付税分も払いますよ。地方税を自由化する。自治体が課税も起債も自由に決めるのは当たり前だがね。

 愛知県と名古屋市の二重行政も相当あるので今整理してますが、そういうのは外していかないといかん。市民の税を減らす楽市楽座をやって世界中からいろんな企業や人に来てもらう。まあ市長でも結構いろんなことができますけど正直言うと日本の流れを大きく変えようと思ったら、そりゃあ、総理大臣になって根本を変えていかなければならんのは確かでしょうね。

 ◆目指すは小さな政府

 目指すのは小さな政府。減税部分を寄付に誘導することで大きな公共サービスをもたらす。ワシも国会議員をやってきたもんで首相になろうっていう夢はまだ捨てとらんのですよ。市長になったから厳しい道のりになりましたけどね。市長として市政を大きく変えて4年か8年やったら辞めるつもりです。

 ただ、減税日本から国政選挙の候補を出すのは、先だね。とにかくこれから半年ぐらいは大変だしね。でも減税勢力を作るためにはいろんな選択肢はありますがな。国を変えなどうしようもならんことは分かってます。だから「減税名古屋」じゃなくて「減税日本」なんですよ。民主党の減税勢力と一緒にやっていかないと変わらんですよ。

 民主党とは今でも仲はええですよ。特に小沢グループは。10月13日に都内で民主党の小沢一郎元代表と会いました。だけど「一緒に新党を作ろう」などという話はしとらんことになってます(笑い)。「新進党は公約は減税だったですよね」って言ったら「そうだわなあ」って言ってました。また小沢さんと国政で一緒にやるのか? う~ん、まあ、そうなればそれはそれでいいじゃないですか。長いおつきあいだしね。

 民主党に減税の息吹を吹き込む。「減税民主党」になるんならばいいけどそうでない人も多いから。減税に賛同する人たちと新党を作ることも選択肢の一つになりますわね。まあその辺は将来の話だわね。あんまり他の党をくさしても意味ないので「しっかりやれよ」と祈るしかない。ボンボヤージュ、グッドラック。(杉本康士)

【プロフィル】河村たかし

 かわむら・たかし 昭和23年生まれ。名古屋市出身。平成5年、日本新党から衆院選(旧愛知1区)に初当選。新進党、自由党を経て10年に民主党入り。21年4月、名古屋市長に初当選。

国会議員の時からあいかわらず有言実行の人だわ!

小沢とか菅とかに少しは見習ってほしいもんだ!

ま~小沢が嫌うのもわかるわ!ぶっかいけ小沢が御せるタイプじゃない!

ポストとか餌にしても気に入らなかったらそんなもん平気で捨てちゃうんだから!

小沢が御せるのは、権力に執着心がある腰ぎんちゃくだけ!

いっそ民主党も国民に信を問うてみたら?

多分壊滅するよ!

|

« 勝てる気がしないな | トップページ | 龍馬伝最終回! (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/50134700

この記事へのトラックバック一覧です: 今の民主党にはそんな度胸ないだろうな!:

« 勝てる気がしないな | トップページ | 龍馬伝最終回! (今日のテーマ) »