« 夏アニメ個人調べ! | トップページ | 来期アニメ速報! »

伝説の人が、特集されてる!

まー自分に、とって神レベルの伝説の漫画家が、横山光輝先生だとすると、ギャグ漫画の伝説と言うと岡田あーみん先生!
自分が、りぼんを読んでいたのは、妹が、ときめきトゥナイトを、見るために、友人から借りたのを見た時衝撃が、走った!
当時ジャンプで、奇面組やついでにとんちんかんや燃えるお兄さんとか僕はしたたか君とかが、ギャグ漫画で、脚光を浴びていた中、それを超える笑いの波が来た!
お父さんは心配症!はじめは、絵がヘタだし、これマジで、少女漫画?と疑問に思ったが、そんなの関係ね〜!レベルで、ツボにハマった!実は、ちびまるこちゃんのさくらももこ先生と、コラボした事もある(ちびまる子ちゃん一巻に、あります。)
その岡田あーみん先生が、特集されてて感動しました。
また何か描いてくれないかな?
こんな記事です。
何年経っても色あせない傑作漫画というものがあります。世間的にはそこまで有名ではないし、活動期間も比較的短いのに、今なお語り継がれる伝説的な漫画家もいます。
ということで今回は、今から四半世紀以上も前に集英社の少女漫画雑誌『りぼん』において、伝説的な変態漫画を連載していた伝説の女性漫画家「岡田あーみん」大先生をご紹介したいと思います。
あーみん先生の代表作は、やはり何と言っても『お父さんは心配症』。高校生の一人娘を持つ父親、パピィこと佐々木光太郎が主人公のお話です。
少女漫画雑誌『りぼん』に連載していましたが、絵柄、ストーリー展開、ギャグの質、そしてキャラの立ちすぎているキャラクター設定……すべてにおいて少女漫画の概念を良い意味でブチ壊した、変態ワールド大全開の恋愛ドタバタギャグマンガ。まさに少女マンガ史に残る、伝説の作品です。
連載当時のインパクトと衝撃はあまりにも強く、リアルタイムで『りぼん』を愛読していた乙女たちも、みるみる「あーみんワールド」に惹き込まれていきました。今でも『お父さんは心配症』が心のバイブルという30歳過ぎの女性は、実は数多く存在します。落ち込んだ時に『お父さんは心配症』を読んで元気を出す。そんな使い方をする女性も多いのですよ。
あーみん先生は、『お父さんは心配症』の連載終了後、変態忍者3人組が主人公の変態戦国絵巻『こいつら100%伝説』を連載します。こちらも見事なキャラクター設定で、安心のあーみんワールドが展開されていました。
最後の連載となった『ルナティック雑技団』では、絵柄を一新。なんと少女漫画風のタッチに挑戦するのですが、内容は切れ味抜群のギャグマンガでした。
『ルナティック雑技団』の連載終了後、何作か短編を発表しましたが、1997年ごろに漫画家活動を休止。島田紳助のような引退発表もなく、気づいたときには漫画業界からいなくなっていたのです。
あーみん先生はその後どうなったのか? 今は何をしているのか? 当然ながら「あーみんその後」を気にする人は続出し、ネット上にはさまざまな憶測が飛び交いました。内容的には
・その後、しあわせに結婚をし、現在は奈良に在住。夫婦で漬物屋を営んでいる説。
・アル中になり入院した説。
・インドに行った説。
・実は変態漫画家と言われるのに傷ついていた説。
・カヒミ・カリィの正体は岡田あーみん説。
などが有名ですが、いずれも真偽のほどは定かではありません。
また、「岡田あーみん先生、実は超美人説」なども有名ですが、これはおそらく事実です。過去に雑誌掲載されたらしき、あーみん先生の顔写真などもネットを探すと見つかったりしますが、瞳ぱっちりの超絶美女。「絵柄を見ても、変態的な内容から見ても、岡田あーみん先生は男性だと思っていた」という人もいるくらいですから、そのギャップは計り知れません。
ちなみに、『お父さんは心配症』の洗礼を受け、熱狂的な岡田あーみんファン(通称:あー民)になったのは、女性だけではありません。姉や妹が購読していた『りぼん』をコッソリと読んでいた兄や弟、すなわち男性にも、隠れ「あー民」は数多く存在します。
まだ読んだことがない男性は、アラサー女子と楽しく会話するうえでも、『お父さんは心配症』は必読の書と言えましょう。女性のみなさんも、久しぶりに『お父さんは心配症』を読んでみてはいかがでしょうか。きっと元気になりますよ!
(文=長州ちなみ)
寄稿:Pouch

|

« 夏アニメ個人調べ! | トップページ | 来期アニメ速報! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504152/52608376

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の人が、特集されてる!:

« 夏アニメ個人調べ! | トップページ | 来期アニメ速報! »